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■ゲーマーは就寝中、夢をゲームのようにコントロールしている

 NEWS  ゲーマーは夢をコントロールしている  

カナダの学者によって、「ゲーム」と「夢」の意外な関係が明らかになりました。
      夢に対して支配的

情報元 : ロケットニュース24 より引用。

このほどカナダの学者が「ゲーム」と「夢」の意外な関係について明らかにした。

研究結果によると、ゲーマーは悪夢に強く、さらに慢性の悪夢に対してゲームが治療になりうることを発表した。

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カナダの心理学者ジェーン・ガッケンバッハ博士の研究によると、ゲーマーは非ゲーマーに比べて、夢に関していくつかの優れた面を持つことが判明。博士によれば「ゲーマーは就寝中、夢をゲームのようにコントロールしている」と説明している。

ジェーン博士はこれまで明晰夢(めいせきむ / 自分で夢であることを自覚しながら見る夢)の研究を行ってきた。ゲームをプレイすることと、明晰夢にはいくつかの類似点が見られるという。2006年からゲーマーと非ゲーマーの夢の比較研究を重ねた結果、ゲーマーは明晰夢を見やすい傾向にあり、夢の中で自分を第三者的な視点で見るケースが多い。さらに、夢を自分の理想的な状態に保っているとのこと。非ゲーマーに比べて夢に対して支配的であり、悪夢を見にくいとの結果に至ったのだ。

もうひとつ興味深い報告があげられている。たいてい『悪夢』とは人にとってあまり気持ちの良いものではない。むしろ嫌なものだ。『化け物に追いかけられる夢』や『迷路で迷子になる夢』など、とても怖くなるような悪夢も、ゲームに置き換えるとよくあるシチュエーションだ。仮にゲーマーが悪夢を見ても、プレイ感覚でこれらに対処できるという。「(ゲーマーは)非ゲーマーに比べて悪夢に積極的」と博士は説明している。

これら研究結果から、博士はPTSD(心的外傷後ストレス障害)など、ストレスによって繰り返し悪夢を見る症状に、ゲームのプレイが有効だと主張している。悪夢の場面(追いかけられる夢、迷子になる夢など)を、ゲームで擬似的にシュミレーションすることによって、悪夢の対処法を学べるのではないかと考えているようだ。


さらに詳しい情報は以下より。
情報元 : ゲーマーは悪夢に強い! ゲームと夢の意外な関係が判明 – ロケットニュース24(β)


■管理人の「つぶやき」

夢と分かっていて夢を見た経験はないです。
夢をコントロールできる人がいるとは…。

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