【セーブデータの使い方】「用意する物」 ■SDカード
1.まずはWii本体にSDカードを差し、入れ替える目的のゲームのセーブデータをWii本体から抜きます。
また、この時に抜くデータは自分がプレイしたセーブデータだと思いますので、この作業は自分の元のデータのバックアップ作業の役割も果たします。必ず行いましょう。
※バックアップがなければセーブデータを元に戻すことはできません。データ移動はWii本体の「データ管理」→「セーブデータ」→「Wii」からSDカードに移動します。
※コピーではなく移動してください。入れ替えるセーブデータがWii本体内に存在すると、ダウンロードしたセーブデータを入れることができません。抜いた自分のデータは、一度PC内に移動させておいてください。
この作業をした場合、SDカード内に自動でフォルダが生成されるため、次の2の作業は必要ありません。
2.SDカード内に以下のようなフォルダを作成します。(手動作成)
■ルートに「private」フォルダを作成します。
■その中に「wii」フォルダを作成します。
■その中に「title」フォルダを作成します。
■その中に各ゲームのセーブデータフォルダを置きます。
※解凍したデータを上記のような階層で設置しないとWiiが認識しません。
また、フォルダ名は必ず半角で作ります。スペルミスにも注意してください。
3.ダウンロードしたデータを解凍後、下記画像のフォルダを「title」フォルダ内にコピーします。
※フォルダ名の英文字はソフトによって異なります。4.コピーが終わったらWiiにSDカードを差し、「データ管理」→「セーブデータ」→「Wii」から、画面上にあるタブをSDカードに切り替えます。
するとそこに入れたセーブデータが表示されますので、Wii本体に移動してください。
これでダウンロードしたセーブデータでゲームをプレイできます。
【注意点】セーブデータの中身は未確認です。
導入は自己責任でお願い致します。