スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Welcome to my blog
Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.
このページは3月末をもちまして閉鎖させていただきます。
任天堂の宮本茂氏がコメント 3DSにスライドパッドが1つしかないことには、きちんとした理由があるようだ。 |
ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由 ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。 なお、これは、今年の春頃のコメントで、「3DS拡張スライドパッド」が明らかになる前のものですが、3DSの発売前から、1つじゃ足りないと多くの人に言われていたのに、なぜ1つしかアナログパッドを搭載しなかったのかということの参考としてご紹介しておきます。 宮本茂氏がコメントする理由としては、2つあり、1つは、複雑そうに思われたくないからというものです。 これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。 これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。 なお、発売から1年も経たないうちに、任天堂が「3DS拡張スライドパッド」を発売するということにしたのならば、上のような理由があるにせよ、他社のソフトがより開発しやすいように、やはり最初から2つのアナログを搭載しておくべきだったと改めて思った人が多いかもしれません。 任天堂のこだわりは、「任天堂らしさ」と言われるようなところに繋がっているのだと思われますが、携帯ハードにしても、据え置きハードにしても、他社により多くのソフトを発売してもらうためには、ソニーがPSVITAの仕様決定に関して、サードパーティーの意見を幅広く聞いて最終決定したようなやり方をもう少し見習うべきで、また、特に今ならまだ変更が間に合いそうな、Wii Uの最終仕様については、もっとサードパーティーの意見をよく聞いて、現時点でガッカリと言われている点を大きく改善して行くべきかもしれません。 http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/ (引用ここまで) |
メレブ
単純にボタンが増えたら、作り手は色んなキーコンフェグを考えないといけないから嫌がられそう…
320
chocolate hermes1
hermes vintage bags
hermes handbags danmark3
cheap louboutin shoes.com
relevant site
christian louboutin egoutina studded lambskin boots black