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03

初代ドラゴンクエストは、わずか“画像1枚分”の容量だけで作られていた


画像1枚分の容量で実現させた作品

ネット上の話題をお届けする人気シリーズ「デイリートピック」
今回の話題は「初代ドラゴンクエスト」
初代ドラゴンクエストのROM容量が話題に。
今回はこの話題をネットユーザーの意見を交えてご紹介します。

※以下インターネット掲示板より引用 



ドラゴンクエスト - Wikipedia





家庭用ゲーム機では初の本格的ロールプレイングゲーム。後に続編が次々と発売され、『ドラゴンクエストシリーズ』と呼ばれるようになった。本作の正式タイトルは『ドラゴンクエスト』であるが、続編が発売されて以降、本作はシリーズ第1作であることから便宜上『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエスト ワン)と呼ばれることもある(リメイク版では正式に『ドラゴンクエストI』の呼称が使用されている)。キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」。


疑似マルチウィンドウ型のメニュー、パソコン用RPG『ウルティマ』に代表される二次元マップのカーソル移動を基盤としたキャラクターの移動、同じくパソコン用RPG『ウィザードリィ』に代表される対話式の戦闘モードなどといったスタイルを、当時の技術レベルでの512キロビット(64キロバイト)という、今日の携帯電話の待受画像1枚分相当のROM容量の中で実現させた作品である。


シナリオ・ゲームデザインは当時集英社の『週刊少年ジャンプ』(以下『ジャンプ』)にファミコン関連の記事を執筆していた堀井雄二、キャラクターデザインは同じく『ジャンプ』で『ドラゴンボール』を連載していた鳥山明、ゲームミュージック作曲は当時CM音楽などを主に手がけていたすぎやまこういちが担当した。タイトルロゴデザインは、『ジャンプ』の読者コーナー「ジャンプ放送局」のレイアウト担当であった榎本一夫が手がけた。開発期間は約5か月であった。


当初、本作は単発作品であったため、詳しい人物設定や背景像などはなかったが、ゲームのシリーズ化に伴い、後続作品との関連性を持たせるため、後からさまざまな公式設定が追加されている。後に発売される『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、本作との関連が深く、この3作は合わせて「勇者ロトの伝説シリーズ」と呼ばれるようになった。


社会現象を巻き起こした『ドラゴンクエストIII』の発売後には、本作『ドラゴンクエスト』の小説化やゲームブック化、ドラマCD(CDシアター)化も行われている。


また、2003年に発売された体感ゲーム機『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』は、本作のストーリーをアレンジし、キャラクターデザインを一新させたゲーム内容となっている。




ドラゴンクエスト - Wikipedia





ネットユーザー達の声



今日初めて知ったわ



職人技だな



冷静に考えると凄すぎるな



ギリギリまで容量切り詰めてたんだよな



それでゲームって成り立つんか
すごいな



あの容量で作るって今のプログラマーには無理だよな



キングコング2怒りのメガトンパンチがファミコン初の1メガだっけか



FF5のCMで16メガの大容量とか言ってた気がする



ポケモンも相当低かったよな
ミュウも何バイトかの空きに無理やり入れたとか



ファミコンのゴルフが192kbit、24キロバイトだな。
9ホール入るかどうかわからんと言ってるのに、「ゴルフだから18ホール入れろ」とか すげー無理難題押し付けられたとか



FCの容量見るとこの程度でこんなにできるのかといつも驚かされる。
特にドラクエ3



昔565バイトでできるテトリスって話題になってたよ
こういう容量減らす努力しまくってるんだろうね昔のゲーム



FCからSFC後期までのゲーム会社スタッフは大変だったろうなぁ
でも今より充実してそう


引用ここまで 



これは有名な話。堀井さん自身が何かで話していました。
ドラクエ発売から25年… ゲームの進化って凄いですね。


投稿者 ハクアゲム (話題担当) 

- 11 Comments

320  

堀井雄二は言った…
「容量の為にゲームの中身は削れない」
その言葉にスタッフは奮い立った……

プロジェクトX

2011/12/03 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

メレブ  

100メガShock!ネオジオ!
のCMに当時はスゲースゲーいってたな。
もちろんROMの価格にもね。

2011/12/03 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

こんな名作出せるスタッフはいるのか?
路線がどんどん違う方向にあるよな。
シンプルで奥深いゲームって出来ないか?
ソロモンの鍵良かったな。

2011/12/03 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

>>3
シンプルかつ奥深いゲームってどうしてもパズル系になるよね。

2011/12/04 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

シンプルで奥深くて数百時間やり込めるゲーム作ったら他のゲーム売れなくなっちゃうw

2011/12/04 (Sun) 04:35 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

スーファミ版、海腹川背サイコー

2011/12/04 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

16メガの大容量ワロタww

2011/12/04 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Preuzehn  

容量に限りがあったからこそ、知恵をしぼって名作が生まれてきた。

今は、容量がありすぎて、ゲーム自体がまとまらないソフトが多い。

2011/12/04 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

容量の都合で使えない平仮名があったとか

2011/12/05 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

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2014/03/15 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

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2014/03/19 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

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