Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ホームページ移転中
新しいホームページはこちら

このページは3月末をもちまして閉鎖させていただきます。

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

ゲーム開発において“独創的なアイディア”が生まれない理由


メタルギアの小島秀夫氏がコメント

ゲーム開発において「独創的なアイディアが生まれない理由」が話題に。
今回はこの話題をネットユーザーの意見を交えてご紹介します。
小島秀夫氏 「消費者は現状に満足している」


小島プロダクションを率いる小島秀夫氏が雑誌OPMの取材に応じ、独創的なアイディアが生まれない理由は需要がないからだと語っています。


小島秀夫: 以前よりもはるかに競争は激しくなっている。
世界規模の大作ゲームを見ると、ゲーマーに注目されるのはその内の僅か10本程度だ。
そのレベルで日本が戦えるかどうか分からない。

消費者の需要の比重が増していると考えている。今は、消費者は現状に満足しているんだ。
1人称シューターが狂ったように売れていて、他のジャンルへの需要があまりない。
それが、独創的なアイディアがあまり生まれない理由でもある。

消費者は細かなアップグレードや調整で満足していて、それが変わらない限り、今後も同じ事が続くだろう。必ずしもそれが問題だとは思わないが、同時に新鮮なアイディアをもっと見たいとも思っている。


更に小島氏は、斬新なアイディアを形にするのがとても難しい時代になっていると加えています。

小島秀夫: 新しいアイディアは、まずオンラインで配信してユーザーの反応を見るのが賢いやり方だろう。もしくは、ゲーム・デザインの観点から見て斬新なゲームを作っているなら、既存のフランチャイズと組み合わせるのも良い。

例えば、Metal Gear Solidというタイトルが付いていても、今までとはまったく違うゲームになっている可能性もある。

仮にBatmanの名を冠したBatmanゲームを作るとしても、どんなゲームにするかは自由だ。ゲームプレーやキャラクター、世界観など全てを一から構築するのは、今の時代非常に困難なんだ。




Choke Point | 小島秀夫氏 「消費者は現状に満足している」


※ネット掲示板より引用



ネットユーザー達の声


外人FPSばっかだもんな


ドラキュラを2Dで出せよ


失敗したら必要以上に叩かれるから無理


国産はキャラゲーしか求めてないわ
遊べるゲームは洋ゲーでいいし


まあ独創性が求められるとはかぎらんわな
洋ゲーが独創的かは知らんが


最近の洋ゲー押しの流れをかんがえると、稲船さんは正しかったんじゃ…


普通に洋ゲーより和ゲーの方が好きだよ


ゲハ民のクソアンケを盲信したふりしてるだけだろ
受けそうな独創性あふれるネタがあっても、企画通らなそう、売れなさそうっていう空気に会社が支配されてるのをごまかさなくてもいい


まあ確かに求めてない
売る側が独創的とか斬新とか謳うのってだいたい先人が思いついても採用しなかった物だからな


これは的を射ていると思う
モンハンがいい例だよ



投稿者 ハクアゲム (話題担当) 

- 4 Comments

名無しさん  

無理ゲーはいらんわw

2012/01/07 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

にいく  

もう固定概念的なのがゲームにもあるんじゃないかな?
FFなりDQなりで

2012/01/07 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

hermes bags prices  

birkin bag in zindagi na milegi dobara ゲーム開発において“独創的なアイディア”が生まれない理由 - HACK A GAME
hermes bags prices http://kiropraktorvagtsyd.dk/images/hermes-bags-prices-clipper-44-mm-mechanical-chronograph.asp

2014/03/19 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

hermes poland0  

my hermes website problems ゲーム開発において“独創的なアイディア”が生まれない理由 - HACK A GAME
hermes poland0 http://www.debrugopweg.nl/images/hermes-bags-finland-hermes-poland-685.aspx

2014/05/05 (Mon) 04:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment