ネットユーザー達の声ゴルフゲームのシステムの基礎はいまだ
FCの初代ゴルフのシステムからあまり変わってない PCEのR-TYPEは、アイレムからの資料提供はなく
ハドソンソフトのリーバスエンジニアリングで作られてる
いまや3Dゲームに必須の注目システムを最初に採用したのは時オカ。
ってのは有名か。
すごくはないけどFF7のミッドガルのルーツはピザらしいスクウェア・エニックスの直良有祐が、ピザから着想を得て都市の外観を構想した。
FF3のシステムはなんかすごいプログラマがほとんど一人で組んだから中々リメイク出来なかったってまじ?
ナーシャジべりバグを利用してFCの性能以上の事したすごい奴
ただこいつのプログラムは無茶苦茶なんで他人が流用するのは至難のざわ
あとこいつの作るゲームはバグが多いと有名(聖剣伝説2など)
ナーシャ・ジベリ - Wikipedia 涼宮ハルヒ、らきすた、化物語、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、などなど、人気アニメの作曲をしているのは元ナムコの作曲者。 神前暁 - Wikipedia ハテナでわっしょいは音ゲー作曲者が作った曲
ものまね歌手の荒牧陽子は音ゲーのボーカルの人
えなりかずきは音ゲーマー
DDRは死人が出ている
ドラクエ4の一章が終わってからライアンが勇者達の仲間になるのに
10年たっている
ドラクエの序曲は5分で作られた 『ドラゴンクエスト』の「序曲のマーチ」のメロディは、出来上がるまでに5分とかからなかったという。
しかしすぎやまは、それは「5分+54年」なのだと言い、
それまでの54年の人生があって初めて「序曲」を世に生み出すことができたという。
すぎやまこういち - Wikipedia ゲームボーイの通信ポートはなんとなく付けられた
スマブラはもともと別のゲームとして開発されていたシステムに
任天堂のキャラを出演させてみた 勘違いされることが多いが、本シリーズは元来より「任天堂キャラクターが集結するということを目玉に作ったゲーム」ではなく、オリジナル作品として試作された対戦アクションゲームの企画が原点である。開発段階では『格闘ゲーム竜王』というコードネームで呼ばれていた(ゲーム中に使用される背景として、HAL研究所山梨開発センターの所在地である旧竜王町(現在の甲斐市竜王新町)の風景を用いていたため)。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ - Wikipedia ドラクエの初期位置が王城の理由は
最初初期位置を城と街の間のフィールドに設定していたら、
テストプレイ時に街にも城にも入らずにGAMEOVERになる子供達が続出したため
ポケモンが発売されたのはスクウェアの魔界塔士SaGaが売れたから
ゲームボーイでも面白いRPGが作れると判断したため
ボンバーマンのNPCが爆風を避けるプログラムが軍事転用出来るレベルだったとか言う定番ネタ
たけしの挑戦状はいがいと適当にたけしが作ったぽいけど 実はノートにビッシリと企画やストーリーとかいろいろ製作者に提言してたらしいね
今で言うシェンムーみたいなワールドワイドなゲーム作りたかったんじゃないかな?
最強のパスワードは「ふ」 スーパーマリオブラザーズの容量→50KB未満
ケータイの待ち受け画像より少ないw
DQ3はメモリの残が数バイトだとか
テレビゲームの元祖はファミコンというイメージが強いが
それ以前にほかのメーカーが大量のハードを出している
初代Xboxがあまり売れなかったのに後継機の箱○が滅茶苦茶売れてる事
逆にPS3は前機種がダントツトップだったのに現在世界最下位
投稿者 ハクアゲム (話題担当)