ビデオゲームで脳が変化、創造性向上に効果=研究ビデオゲームに興じることで人の脳は変化する。大学の研究者らによると、多くの場合、その変化は良い方向のものだという。
ゲームに興じると創造力、決断力、認識力が伸びることを示唆する大学の研究結果が相次いでいる。具体的な利点は外科医の視覚と手の動きの連動性の向上から、夜間の運転能力向上に結びつく視力の変化まで、幅広い分野に及ぶ。
| |
研究によると、アクション系ゲームをした人の場合、正確さを失わずに決断するスピードが他者より25%早くなった。確かに、別の研究でも、熟練したゲーマーは1秒間に最高で6回、ものごとを選択した上で行動することができることがわかっている。これはほとんどの人より4倍早いという。さらに、ロチェスター大学の研究者らによると、熟達者は混乱することなしに同時に6つのことに注意を払うことができる。通常は4つまで注意を払うことができるという。これらの研究はゲームを販売する企業とは関係なく、独自に実施された。
科学者らはまた、ゲーマーの約42%を占める女性について調査し、男性のほうが通常高い能力をもつとされる3D(3次元)の認知能力において、ゲームに興じる女性のほうが、興じない女性よりも能力が高いという結果を得た。ほとんどの研究が子どもではなく大人を対象に実施されている。
一方で電子ゲームには否定的な面もある。インディアナ大学の研究者らが最近報告したところによると、暴力的なゲームは健康な若い成人男性の脳の働きを1週間で変化させ、感情を司る部分の活動を弱めたという。他の研究でも、ゲームへの強迫観念や、体重増加、内向性、うつ傾向といったものと、ゲームとの関連性が指摘されている。ただ、これらの研究はゲームの利点と欠点を比較していない。
~中略~
ミシガン州立大学チルドレン・アンド・テクノロジー・プロジェクトの研究者らは昨年11月、ほとんどのゲームが子どもの創造性を高めるようだと発表した。同プロジェクトは3年にわたり491人のミドルスクールの生徒を調査、人種や性別、またどんなゲームをしたかに関わらず、ゲームで遊べば遊ぶほど創造性をみる試験で良い成績がとれたという。
対照的に、携帯電話やインターネット、ほかの目的でコンピューターを使用することでは創造性に何ら影響はあらわれなかったという。
以下略
ビデオゲームで脳が変化、創造性向上に効果=研究 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com※ネット掲示板より引用
ネットユーザー達の声
ゲーム脳すげーなw
今度は良いゲーム脳ですか?
今更、何を分かりきったことを…
ヒキコモリがエリート軍団ですか?
中二脳ですね
別にゲームに限ることではあるまい
ゲーム脳といって蔑むのもおかしいと思うが持ち上げるのもおかしい
ちょっと前までゲーム脳ゲーム脳騒いでた癖に
ヲタビジネスが金になると判ってからは手のひら返しがひどいな。
まぁ パチやるよかいいだろ
civ4やってるけど創造志向強いれす
ゲームやり始めて30年以上たつけど創造性は
一向に向上してません
ゴミ和ゲーの話じゃないからゴミ和ゲーは話題に入ってこないでね
よし今から無双やりこむ
投稿者 ハクアゲム (話題担当)