なぜドラクエは開発が変わっても質が落ちないのか
開発会社が変わらないFFはどんどんおかしくなってくのに
ネットユーザー達の声堀井がいるから。
トップが変らないからだろ
俺はマリオシリーズに同様の疑問を抱いている
DQと同じでミヤホンがチェックしているのがでかいかと
ドラクエソードは酷かった
ドラクエソードはリモプラでリベンジしてほしいな
開発が変わるとやっぱ細かい部分はその開発に流されてるよ
レベルファイブ開発のドラクエの遊びにくい部分なんかはまさにレベルファイブゲーだし
ただ、大まかなクオリティーはトップの人間がコントロールしてるから大崩れしない
堀井がしっかり手綱握ってるからだろ
レベル5とアルテピザとかのオリジナル作品見るたびに堀井の指導力に感心するわ
出来ればモンスターズの方も監修して欲しい
最近のはどうしようもねえぞ
FF11も初期はまともで、初期メンバー抜けていった
ジラート後半あたりからおかしくなっていったというし
DQ10も時間が経てばそうなるのだろうか
6や7はシナリオばっかでバランス調整に関わらなかったのだろうか
ドラクエでバランスがおかしいのは2だけだろ
6も7も戦闘バランス自体はしっかり作ってある
堀井もそうだし、すぎやんの存在もでかいと思うよ。
DQ8発売記念の堀井との対談で
ゼシカの乳揺れについて嬉しそうに語ってたのはワロタ
9はシナリオが駄目だったなあ。
すれ違いは目茶苦茶楽しかったから良かったけど。
9のシナリオ結構良かったけどな
陰気臭くて
すぎやまさんが悪いのか自分が変わったのかわからんけど
あんまりBGMが耳残らなくなったなぁ・・・とは思うね
ぶっちゃけ8とか9のBGMあんま覚えてないんだよ
でも1~4は未だに覚えてたりするんだよね
確かに7~9はあまり覚えてないな
6の戦闘BGMが一番好き
ドラクエってそもそもが、
「RPGの定着化」を目指して作られたゲームだろ。
新しい物を一般化して定着させるのが本来のドラクエだよ。
オンラインについても十年以上前から発言してるし、
日本にオンラインRPGを定着させるのもドラクエになるかもな。
9を通信なしで遊んでみたけど
678より出来いいと思うな
お話はやっぱりアレだけどさ
ドラクエならこれくらいは遊べるだろうって信頼はあるな
あの7ですらなw
そこにある信頼ってとっても大事なんだよ
ドラクエは多数のRPGをプレイしたことのない人も考慮してるから
遊びやすさ親しみやすさっていう多くのゲームが捨てて行ったものを
ひたすら守っててくれたのは好感持てるとこだろう
DQXはβやってるがMMOなのにしっかりドラクエなのが凄い
FFXIでもだいぶ違和感あったんだが
勝負しないんだよね
そこが欠点でもあり最大の武器でもある
全てのゲームはドラクエを目指せ、ってね
投稿者 ハクアゲム (話題担当)