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任天堂が犯した5大ミステイク


任天堂の失敗とは―

「任天堂が犯した5大ミステイク」という記事が海外で話題になっています。果たして任天堂が犯した5つの失敗とは―。
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The Dorklyst: The 5 Biggest Mistakes Ever Made By Nintendo - Dorkly Article



「任天堂が犯した5大ミステイク」という記事が海外で話題になっています。
果たしてその“5大ミステイク”とは一体どのような内容なのでしょうか?

ここではその5つの事柄を詳しくご紹介していきます。



バーチャルボーイ
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任天堂の意図が不明。赤と黒のみにくいグラフィック。まったくポータブルじゃない本体。
対応ソフトも少なく、1年もたたずして市場から消え去った。



64がカートリッジ方式だったこと
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CD媒体よりもコストが高い上に容量は少ない。
それにより人気RPGのFFシリーズが離れていった。



ゲームキューブ
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NES以来、任天堂がはじめて3番手(PS2、Xboxの次)に甘んじた。
DVD再生機能もなく、コントローラもユニークだった。
世界では2200万台売ったがPS2が1億5200万台だったことを考えると、相手が悪かった。



インターネットを避けた
4_20120528152845.jpg

なぜ任天堂はインターネットを嫌うのか。
Xboxのオンラインゲームはあまり上品なものではなかったが、莫大な利益を生み出した。
さすがマイクロソフト。



ソニーがプレステをつくったこと
5_20120528152844.jpg

このもっとも驚異的なライバルを生み出した責任は任天堂自信にあった。
元々、任天堂はソニーと提携して「プレイステーション」をつくる予定だった。
しかし任天堂は最終的にフィリップス社と提携。
腹を立てたソニーは自らゲーム業界へ進出することを決めた。
その後、フィリップス社が出したのはCD-iだった……





いかがでしたか?
以上が海外で報じられている“任天堂が犯した5大ミステイク”といわれる事柄です。

なお同サイトでは、番外編として「まったく役に立たない周辺機器たち」と題し、以下のような機器を上げています。

6_20120528152844.jpg

R.O.B.
PowerPad
GameBoyPrinter
GameBoyCamera
Super Scope 6
N64 Transfer Pack
N64 Disc Drive
GameBoy Advance e-Reader
DK Bongo Controllers
NES Four Score
Wii Speak



今ではこの様なことがあったことすら知らない人も多くなっていますが、いずれもゲーム史の中に残る大きな出来ごとです。業界の王者 任天堂も、その長い歴史の中で “失敗と成功” を繰り返して成長してきたのです。

次はぜひ、ソニーやマイクロソフトのミステイクも取り上げてほしいところですね。

投稿者 ゆき (特集担当) 

- 11 Comments

Preuzehn  

※バーチャルボーイ

3DSの先祖に失礼(怒)。

失敗は成功の元というのを、3DSで証明した。


※64カートリッジ

カートリッジに追加できる、拡張機能を優先したから。


※GC。

本体を、かばんみたく持てるだろ。

あれは、持運びに便利で画期的。


※インターネット

出遅れたのは、一般家庭のネット普及率は昔は良くなかったし、子供たちの個人情報のオモラシを防ぐため。


※ソニーの参戦

遅かれ早かれ、参入していた。

2012/05/28 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

wiiはファミコン
wiiuはロクヨン

2012/05/28 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

※1
真面目に弁護してるのかヤケクソなのかどっちかにしろwww

2012/05/28 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

ハードではミステイクもあったが、
ソフトではミラクルヒットが有り、
ソフトが重要であることを再認識した。

スマホも携帯機も据え置き機も、ソフトが全てだよ。

2012/05/28 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

任天堂はse●aみたいに、ハード撤退してソフトに専念した方が利益が大きいかもしれないね。逆鞘してまでハード売らなくていいよ。世界に通用するゲームが作れる会社は、日本では少ないのだから。

2012/05/28 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

アメリカもappleとmicrosoftがあるように、日本でも2大会社で切磋琢磨することはいいことなのかな

2012/05/28 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

米1
GCのくだりがひどいwww

2012/05/28 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

にいく  

GCは大乱や空気乗りよくやったから駄目って印象はなかったなぁ
あと64は「カセットでもいける」と思った任天堂だから
ちょっと調子に乗ったってとこ?

2012/05/28 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

GCの持ち手は持ち運びようじゃなくて武器用でしょ?


2012/05/29 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

俺も1のGCのくだりはワロタw擁護になってねぇしw
そもそもGCと64は失敗じゃないだろw
両方名作けっこうあるぞ
ほか3つはさもありなん

2012/05/29 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

バーチャルボーイを発売した年は黒字だったから別に失敗だとは思わないのだが・・・・

2012/05/29 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

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