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話題 『ニンテンドー3DS』 は失敗する? rocketnews24 にて面白いコラムを見つけたのでご紹介。 内容は 『ニンテンドー3DS』 は失敗するから ソニー信者は安心しとけ!というもの。 さて、その根拠とは…? |
ソニー信者は安心しとけ! 情報元 : ロケットニュース24(β) 【ゲームコラム】 今年のE3(エンターテインメント・エレクトロニック・エキスポ)は任天堂の『ニンテンドー3DS』で大盛りあがりだったらしい。『ニンテンドー3DS』は裸眼で3D映像を表示する事が可能で、2Dでゲームを作った場合はフレームレートを60コマにする事もできるという。まあ、フレームレート60を簡単に説明すれば、1秒間に60枚の絵を使ってキャラクターをアニメーションさせる事ができるってことだ。 | すべて無料!ゲームで遊んで 現金GET!ドル箱 |
次世代ゲーム機なだけあって、『ニンテンドー3DS』はなかなかのパワーだ。ヌルヌルっとリアルに動いて飛び出すマリオのゲームも出てくると思う。インターネット掲示板を読んでみると、そんな完璧すぎる『ニンテンドー3DS』があまりにも凄すぎて『PSP』ファンが悔しがっているようだ(インターネット上では任天堂派とSONY派がぶつかり合ってケンカ状態になっているらしい)。 しかし私からすれば「は? 何を悔しがる必要があるの?」という心境である。ケータイゲーム機の天下を『ニンテンドー3DS』が手に入れると思っているわけ? それは絶対にあり得ない。何も心配なんていらない。黙っていても『ニンテンドー3DS』は沈んでいくから何も心配するな。 『ニンテンドー3DS』は非常に任天堂らしい、誤った方向に歩もうとしているゲームハードだ。『ニンテンドー3DS』から『ニンテンドウ64』や『64DD』、『バーチャルボーイ』の臭いがプンプンする! 臭すぎてたまらない! 誰かファブリーズしてくれーッ! 私からすれば、『ニンテンドー3DS』は3Dをコンセプトにした時点でTHE END! どの選択肢を選んでもハズレのアミダくじ状態! そもそも、3Dはゲームにとって正当な進化じゃないんだよ。正当な進化ってのは、ゲームの本質的な楽しみを増幅させるものでなきゃならない。1つのゲームしか遊べない『ゲーム&ウォッチ』が進化して、複数のソフトを入れ替えて遊べる『ゲームボーイ』が登場した。モノクロの『ゲームボーイ』が進化してカラーの『ゲームボーイカラー』になった。そして1画面だった『ゲームボーイ』が進化して2画面の『ニンテンドーDS』になった。これはすべて正当な進化! でも3D機能は正当な進化のルート上に不必要なんだよ! モノクロがカラーになるのは、表現の幅が増えてゲームをより深いものにしてくれる。画面が1画面から2画面になると、小さい携帯型ゲーム機の弱点を補える上にゲームの表現力をさらに倍増させることができる。しかしだ! 3Dになったところで「わーすごい!」と一時的に思うかもしれないが、それ以上の感動はないし、むしろゲーム開発の足かせになるのは確実! 「3D表現つけないと3DSっぽくないからオマケ程度に3Dっぽい演出入れとくかぁー」って安易に考えてゲーム作るゲーム会社がどんどん出てくるぞ! それに、ちまちました画面でキャラクターが飛び出したところで何になるのだ!? 『Wii』を例に話をしよう! 『Wii』はまだ成功したほうだが、『Wii』はあまりに独特なプレイ方法のゲームであり、ゲーム開発会社にとって「Wiiの性能を生かした体を動かすゲームを作らなくちゃいけない」という重圧がのしかかり、『PS3』や『Xbox360』のようにストレートに楽しめる従来のゲームを出せなくなってしまったのである。つまり、「出すなら『Wii』的なゲームを作らなきゃ!」という足かせを『Wii』はゲーム会社につけてしまったのである! 『ニンテンドー3DS』も同じだ! 「3Dで作らなきゃ」という足かせをゲーム会社につけることになるのは確実。ストレートに楽しめるゲームはすべて『PSP2』や『Xbox360』の次世代型携帯ゲーム機に流れ、『ニンテンドー3DS』には3Dにこだわったユルいゲームしか出ない! 3Dのゲームが出たとしても一部だけをチョコチョコっと3D化しただけのどうでもいいゲームが乱発される事態になると予想する! 「この草むらの表現あたり3Dにしときゃ売れるんちゃうん?」とか言い出すゲーム会社がクソゲー作りまくるぞ! そして、かつて『ドラゴンクエスト』シリーズが任天堂ハードから『プレイステーション』に移ったときのような事態が、再び起こるのである! 『ニンテンドッグス』も新作が3Dで出るらしいが、犬が画面から飛び出したから何だというのだ! そこらへんにいる犬なんていつも飛び出してるっていうか、普通に触れる3Dなんだぞ! しかも触れば臭いまでつくリアル感。 任天堂は今からでも遅くない! 任天堂の幹部は定例会議など待たず即刻緊急会議を開いて「すみません! やっぱり『ニンテンドー3DS』の発売はやめます! 『ニンテンドー2DS』を出します! ごめんなさい!」と、取締役や代表に言うべし! まだ遅くはない! このままだと手遅れになるぞ! 3Dの醍醐味(だいごみ)ともいえる大画面のテレビですら売れていないというのに、なんたる間違った展開! 任天堂は、『PSP』に勝ちたいならば『ニンテンドー3DS』の発売を中止し、高画質・高機能の『ニンテンドー2DS』を発売して他のメーカーに挑む必要があるの。これはまずいぞ! ユーザーも3Dを求めてないし、3Dなんてあってもなくてもいいと思っているはず。とうぶん『ニンテンドーDS』の後継機には3Dとかモーションコントロールとかサプライズはいらないから、マトモに遊べるゲームとゲーム機を発売してくれ。変な戦略展開されて泣くのはゲームソフト買って損するユーザーなんだからな! 寝る。 さらに詳しい情報は以下より。 情報元 : 【ゲームコラム】『ニンテンドー3DS』は失敗するから『PSP』派の人たちは安心していい – ロケットニュース24(β) | |
■管理人の「つぶやき」 …確かにそうなのかもしれませんが…。 皆さんはどう思いますか? DS派? PSP派? |
でかすぎるけど釣られてみる
この人の中ではN64も大失敗だったんですね。
>そこらへんにいる犬なんていつも飛び出してるっていうか、普通に触れる3Dなんだぞ!
こういう人が現実とゲームの区別がつかなくなって人をころすんですね。わかります。
我首納
Wiiで考えたら最初の内は書いてある通りだったけどしばらくして出たソフトは独特の機能とかあまり気にしてない奴とかで面白い奴でてるから余計不安になると思うんだが、PSP派としては。
問題なのは3D機能などではなく実質PSPより高機能高画質であることなんだが、PSPの方は「まだあわてる時間じゃない」とか言ってるし。
まぁ、発売時期を合わせないのはいい事だが先に3DSが普及してしまうのが問題なんだよなぁ、コイツの怖いところは「飛び出す」という新しさでまず客寄せして普及する→ソフト会社はより普及しているハードで作るという恐ろしい流れがあるからモンハンとか移りそうで怖い。
まぁ、面白ければいいんだが飛び出すのはムービーシーンだけとか節度を保てば素敵なのは間違いないし。
やはり流れそうで悔しいな。
名無しさん
名無しさん
A
名無しさん
名無しさん
名無しさん
真のSONY信者
任天堂素晴らしい!
なんだかんだ言っても売り上げでも
任天堂が一位を取っているから今度の3DSも成功すると思う。
でもまず売れたとか売れないとかの前にゲーム機の特性が違っているわけだし(たとえば白黒で画素がきれいなTVとカラーで画素が悪いがいろいろな機能が付いているTVみたいなものと俺は思う。)
たしかにSCEと任天堂はライバル視
しているがライバル同士として戦うならば同じぐらいの戦闘力でたたかってほしいね。
DSにはタッチ機能があるがPSPにはない、PSPは画質がきれいだけどDSはわるいまずはこの差を埋めないとライバルとはほどとおいとおもう。
いま思ったことはこの記事の(「ニンテンドー3DSは失敗するら・・・)
をみて どうして失敗してしまうと言えるのかということへの疑問
をもった。
『ニンテンドー3DS』は非常に任天堂らしい、誤った方向に歩もうとしているゲームハードだ。『ニンテンドー3DS』から『ニンテンドウ64』や『64DD』、『バーチャルボーイ』の臭いがプンプンする!
なぜそのような根拠のないことが言えるのだろうか?
「3DSだから、3Dのげーむをつくらなきゃ、だ?」そんなの前のDSでもタッチ機能がまったく使われていないていないゲームだってあっただろうが。
「そこらへんにいる犬なんていつも飛び出してるっていうか、普通に触れる3Dなんだぞ!」
ゲームだからこそ家で犬を飼えない人が喜ぶゲームだろっ!!犬が好きだけど噛みつかれるのが怖い人にとっても喜ぶゲームだろっ!
ゲームとか作ったこととかないくせにゲームを一生懸命、案を出し、寝る間も惜しんで、丹精込めて作り上げている人が一般人に「失敗する」とか言われたらどうする?がっかりするだろ? ネットじゃなくて実際に電話でゲームをつくっている会社の人にこの記事のことをいえるのかよ!
言えないのにそんな自分の妄想だけでしかない考えを
かいてるんじゃねぇ!
どっちが勝つかはいずれにせよ決まることだ。
あすか
3DSは普通に売れるだろう。
SONYもいずれ任天堂に対抗して絶対に3Dを取り入れるのだから、任天堂の方が確実に売れる。
ただ、今回の任天堂の失敗は、子供向けではないこと。それに安全性がはっきりしていないことだ。たとえ2Dに切り替えができたところで、それでは全く3Dの意味がない。ならば買わない、というのがオチである。
それに価格も子供には手が届かないであろう。誕生日にしても高すぎる値段だ。任天堂はSONYと違い、子供向けとして安心できるゲームを提供していたのに残念でならない。
もしも、3DSで全年齢対象のゲームが出たらどうだ?矛盾していないか?それなら普通のDSでも出せるだろう。
だから任天堂はもう少し安全性を配慮して全年齢が安心して使えるDSを作った方が良いと思う。
SONYには気を取られないで、もう少し時間をかけた方がいい。
それか3DSを止めて、高画質な2DSを開発した方がいい。
とはいっても、子供には高画質とかどうでもいいからPSPgoみたいな失敗になるだろうが。。。
最終的に言いたいことは、両社とも視点を変えてみろということだ。互いに気を取られずに、オリジナルティのある製品をだせ。任天堂は初心にかえることだ。時間を忘れてやってしまったファミコン時代の子供たちの気持ちを考えることだ。いまのDSのゲームはその楽しさが足りない。
SONYは任天堂に気を取られるな。高画質なのもゲームの質も任天堂よりは上なんだ。だからSONYは常に質のいいゲームを出すこと。PS2では大成功した時の実力をもっと発揮してみろ。長編RPGでも何でもだせばいい。必ず売れるのだから。ただ、任天堂の機能の真似はするな。SONYには任天堂にできないこともあるはずだ。それを活かせ。
俺が言いたかったのは以上だ。
正直どちらにも頑張ってほしいと思う。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
DSの仕様だって十分ハードル高いと思うが。ゲームによっては1画面はステータス専用で、タッチペンなぞ一切使わないようなものも、面白かったりする。
3Dってのは、そういう表現が出来るってだけで、別に草が飛び出てくるだけでも、何も飛び出てこなくても面白いものは面白いのだ。
3Dにする事でのゲームの本質的な楽しみの増幅だけど、
E3特別動画?で社長が言ってた、奥行きが直感的にわかるというものがある。
今までのゲームは横へのジャンプは簡単なのだが、手前から奥へのジャンプの距離感が非常に難しい。それが直感的にわかるので、より、自分のしたいようにプレイできるというわけだ。
名無しさん