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■香港ゲーム雑誌 FF13を酷評。レビューに 「これパズルゲーム?」

 NEWS  香港ゲーム雑誌 FF13を酷評

香港のゲーム雑誌が、『ファイナルファンタジーXIII』に対し、かなりの酷評をしていることが判明しました。
その衝撃のレビュー内容は続きより。
情報元 : ガジェット通信 より一部引用。


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香港のゲーム雑誌が、スクウェア・エニックスの看板ロールプレイングゲーム
『ファイナルファンタジーXIII』(2009年12月17日発売)に対し、
「私が近年プレイしてきたロールプレイングゲームの中で、


こんなゴーカートの一本道コースを

進むような作品に初めて出会った」



と酷評していることが判明した。


レビューの点数も残酷なレベルで、

ゲーム性2点

ストーリー1点

グラフィック9点

音楽7点

ハマリ度1点
 となっている。



日本の老舗ゲーム雑誌『週刊ファミ通』が40点満点中39点をつけたことを
考えると、その評価に雲泥の差がある。


■以下レビューの一部


「期待通り『FF13』は私を驚かせてくれたが、

内容に感動したわけではなく、こんなゲームが9000円もすることに驚いた」



私の予想をはるかに上回っていた。

私はこれまで、FFシリーズに対して一抹の希望を抱いてきた。
結局長い間期待して待っていたのだ、「新鮮な驚きを与えてくれるのではないか?」と。
どんなに低レベルでも、心が動かないなど、あり得ないと思っていたのだ!

その希望は当たっていた。
私は本当に驚き、私の友人も盛り上がっていない人は少なかった。

ただし、それは、このゲームがおもしろいからではなかったのだ……


1個 9000円という笑い話



「パズルゲーム?」


ゲームの制作チームは、プレイヤーが楽に遊べることを望んでいるようだ。
いわゆるRPGに必須とも言えるMP、防具等といったものは一切廃止した。
キャラクタのステータスを上昇させる盤面が存在するが、
それ以外にキャラクタのステータスを上げる方法は一切存在しない。

戦闘においてはRULEシステム[※](ジョブに類似したもの)が採用され、
戦況に応じてそれを切り替える必要がある。
一見すると戦術性に富んでいるように見えるが、それは大きな間違いだ。
防御も逃走も廃止され、いつ負けるかわからない。
リーダーがダメージを位戦闘不能となった時点で、即ゲームオーバーである。
すべてのバトルで陣形の切り替えをいちいちしなければならず、
遊べば遊ぶほどRPGとは全く趣が違うものであると思い知らされる。

それどころか、パズルゲームのようにすら思えてくる。
すべての敵はあらゆるマップに決まった配置で存在しており、
ルートを覚えていれば攻略は容易で、逆にルートを知らなければまったく攻略できない。

武器を強化することはでき、素材を貯めて武器を合成して強化する仕組みは
モンスターハンターのそれによく似ているのだが、
結局、素材が経験値の仕組みの代わりを果たしているだけではないだろうか?
どうしてもっとスムーズな仕組みにすることができなかったのであろうか。




■管理人の「つぶやき」













dhh_20100109210535.jpg 自分は そこそこ楽しめました。


- 6 Comments

名無しさん  

次回作はノムティスだから大丈夫

2010/01/10 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

香港やるじゃん、って思ったけど
流石にハマり度1点はないなぁ・・・
俺もそこそこは楽しめたし・・・

2010/01/29 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

w  

これだけは言わせてもらう


パズルゲームではない

2010/01/30 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   

w  

障害でしかない雑魚戦を
緊迫感のある物に変えたってのはそれなりに評価できる
パーティメンバーとボスとの会話でしかストーリーが語られないのが寂しすぎた

2010/02/02 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

この雑誌結構バッサリ行くから
海外で単身赴任してた時はたまに読んでたな
日本製ではメジャーなゲームしかレビューしないよ

2010/02/12 (Fri) 13:13 | EDIT | REPLY |   

*  

たしかにオプティマのシステムはパズルと言われてもしょうがない。
ベルトコンベアみたいな強制一本道もその通りだし。

2010/06/02 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

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