Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ホームページ移転中
新しいホームページはこちら

このページは3月末をもちまして閉鎖させていただきます。

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20

ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明

1_20121120162234.jpg

ゲーマーが長時間ゲームをすることで培った優れた手と目の連係スキルは、世界最先端のロボット手術ツールを使いこなす上で医師と同等であることが、テキサス大学医学部の研究で明らかになったそうです。




動画は内視鏡手術向けに開発されたロボットアーム「da Vinci Surgical System」を使って、金沢大学大学院の石川紀彦特任教授が2cm程度の折り鶴を折っているもの。


ゲーマーは外科医と同レベル:遠隔手術の腕前

長時間ジョイスティックを操ってゲームをすることで培われる優れた手と目の連係スキルは、世界最先端のロボット手術ツールを使いこなすのに必要な能力と同じであることが、テキサス大学医学部(UTMB)の最新研究によって明らかになった。

研究論文の主執筆者であるサミ・キリクは、UTMBで低侵襲性婦人科学を教える准教授だ。同氏は、医師の学会に出席したときに、自分の息子がロボット手術シミュレーターを簡単に使いこなすのを目撃して、この研究を思い立ったという。「最近はロボット手術が普及し始めているが、ほとんどの医師はその訓練を受けていない。どのように訓練するのがよいか検討する必要がある」

今回の研究では、ロボット手術で世界をリードするUTMBの研修医たちが、ロボット手術のシミュレーションテストで、米国の高校生および大学生と対決した。

被験者たちは、20種類のスキルについて評価された。例えば、針を通したり、器具を持ち上げたりといった手術動作において、安定して物をつかむ能力などだ。

テストに参加した高校生は、TVゲームを1日平均2時間プレイしており、大学生の中には1日4時間という人もいた。彼らの手術スキルはUTMBの研修医たちと同レベルであり、場合によっては上回るケースもあった。ただし、ロボットを使わない腹腔鏡手術のシミュレーションでは、当然ながらUTMBの医師チームに軍配が上がり、ここでは医師が面目を保った。

「学生たちは、ハイテクな世界に浸ることで、視覚空間経験や、手と目の連係を高めている。われわれはこの世代を訓練する方法を考え直すべきだと思われる」とキリク氏は語る。


出典 ゲーマーは外科医と同レベル:遠隔手術の腕前 « WIRED.jp


確かに上の動画を見てみると、操作を覚えればできないでもないような気がします。

ただ手術となると、操作はできても知識がないので当然無理ですよね。
つまり、“頭のレベルも医師なみのゲーマー” が最強ということでしょうか。

ゲームが大好きな若い方は、一生懸命勉強して将来医者を目指してみるのも良いかもしれませんよ。

- 6 Comments

名無しさん  

趣味がテレビゲームの医師が最強なんじゃね?暇があるかどうか分からんけど

2012/11/21 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

portugal hermes  

hermes constance bag price 2010 ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明 - HACK A GAME
portugal hermes http://www.krikonis.gr/perfect-portugal-hermes-birkin-bags-for-the-new-year.asp

2014/03/19 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

hermes handbags 20140  

hermes twilly usa ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明 - HACK A GAME
hermes handbags 20140 http://www.artikidjo.com/hermes-bags-shop-birkin-tasche-online-9-3.asp

2014/03/29 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

try these guys  

gucci handbags outlet ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明 - HACK A GAME
try these guys http://sweetysex.net/the-ultimately-luxury-hermes-online-store-birkin-handbags.asp

2014/04/06 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

are christian louboutin shoes made well  

louboutin shoes uk online ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明 - HACK A GAME
are christian louboutin shoes made well http://test.wickedgardengnomes.com/logs/are-christian-louboutin-shoes-made-well.asp

2014/04/07 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

britain hermes bags  

buy hermes birkin malaysia ゲーマーの手と目の連係スキルは外科医と同レベル 科学的に証明 - HACK A GAME
britain hermes bags http://www.henningdreyer.dk/britain-hermes-bags-uk-hermes-bags-1810.asp

2014/05/05 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment