Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ホームページ移転中
新しいホームページはこちら

このページは3月末をもちまして閉鎖させていただきます。

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26

日本ゲームユーザー協会が発表した「据え置きゲーム満足度ランキング」がおかしいと話題に

1_20121226160705.jpg

日本ゲームユーザー協会とは
 ゲームが大好きなメンバーが集まり、ゲーム業界をユーザー視点から盛り上げていこうとする団体、「日本ゲームユーザー協会(JGUA)」が設立された。会長はお笑い芸人で、ゲーム好きとしても知られるアメリカザリガニの平井善之さんだ。

 協会設立の趣旨を、平井さんは公式サイトのブログにて語っている。かつては小遣いを握りしめて買いに走った家庭用ゲーム機だが、最近はソーシャルゲームに押されて元気がなくなっているので、子どものころのような情熱を持って、ユーザーの方から盛り上げていきたかったとのことだ。

日本ゲームユーザー協会(JGUA)公式サイト





テレビゲーム好き300人に聞きました!
勝手に満足度ランキング!!11月据え置きゲーム版
~ 据え置きゲームユーザーが回答する本格アンケートランキング ~


【日本ゲームユーザー協会(JGUA)】 [*1](http://jgua.org/)とアンケートサイト【Qzoo】(http://qzoo.jp/)を運営する株式会社ゲイン(東京都港区、代表・岡田隆太朗、以下ゲイン)は、共同で、ゲーム専用アンケートモニターが回答する「11月発売 据え置きハードの新作ゲーム満足度ランキング」を発表します
*1 Japan Game User Association 略称JGUA (東京都港区、会長:平井善之)

昔からのシリーズ作品が上位に!

11月は、すべてのハードから多くのソフトが発売されていましたが、中でもシリーズ物の新作が多く見られます。
ユーザーが満足した11月発売据え置きゲームのトップ3は、1位「テイルズオブエクシリア2」、2位が「真・三國無双6 Empires」と「第2次スーパーロボット大戦OG」が同率で2位となりました。

ランキングをプレイ頻度別に見てみると、ヘビー層[*2]では「アサシン クリードⅢ」が2位に、ミドル層では「CALL OF DUTY BLACK OPSII」が4位にランクインしており、トップ3の作品が和ゲーなのに対し、プレイ頻度が上がると「CALL OF DUTY BLACK OPSⅡ」や「アサシンクリードⅢ」などの洋ゲーなども人気のようです。

「テイルズオブエクシリア2」は2011年に発売された作品の続編で、10年以上続くシリーズ作品ということもあり、シリーズファンや前作をプレイしたプレイヤーに強く支持されています。

「真・三國無双6 Empires」はシリーズ通して簡単な操作で派手なアクションゲームという要素を一貫しており、新規のプレイヤーにもわかりやすく楽しめるという声が多く見られました。他にも、エディットモードでオリジナルの武将が作れるなどシリーズ経験者でも楽しめる要素も多いようです。

シリーズ初のHD機での登場となった「第2次スーパーロボット大戦OG」は、普段のシリーズと違い参戦ロボットが歴代「スーパーロボット大戦」シリーズのオリジナルロボットのみで構成されており、まさに歴代シリーズ経験者のための作品となったが、HD機ならではのグラフィックでの戦闘シーンはシリーズファンも納得の出来となったようです。

*2:プレイ頻度別にヘビー層(毎日プレイ)、ミドル層(週単位プレイ)、ライト層(月単位プレイ)と区分しています。



1_20121226155210.jpg

出典 テレビゲーム好き300人に聞きました!勝手に満足度ランキング!!11月据え置きゲーム版 | 日本ゲームユーザー協会


ネットユーザー達の声

パチンコってマジかよw


なぜ目玉ソフト出た携帯機はスルーなんすかね


申し訳程度にランキング名に勝手にとかつける前に
協会名に勝手にってつけろよカス

てゆーかライト層だけいきなり消した理由は何
太鼓って答えられるのが嫌なんだろ?
累計でスポーツチャンピオンって回答する奴が太鼓より多い地方とかどの世界に存在すんだよ
悪い印象をより下げる効果しかねぇランキングだな


ていうか、ここの設立の理由の一つ
大作しか売れない状況を憂いている、てのがあるんじゃなかったっけ?
安易なランキングの公表は、むしろそれを助長するだけだと思うが

それとも、ゲームユーザー全体から見たとき、本当に売れている
特定メーカーの幾つかの「大作」を意図的に排除して
それ以外に目を向けさせる作戦ですか?


――改めての確認となりますが、日本ゲームユーザー協会は非営利の団体ということですね。

平井 はい、そうです。協会業務内容の“ゲームに関するコンサルティング業務”という項目を読んで、「ゲームメーカーに営業をかけるつもりなのでは?」と誤解された方もいるようなのですが、これは、友だちに「このゲーム、いいよ!」と伝えることを指しているんです。

「きちんとしなければ」と考えた結果、“コンサルティング”という言葉を選んでしまい、また“業務”という呼称を用いてしまって。

ほかの憲章内容もそういったことから掲げさせているものであって、決してユーザーの代表であるとか、営利目的というわけではありません。


http://www.famitsu.com/news/201212/25026203.html


ユーザーの代表じゃないのになんで日本ゲームユーザー協会とか名乗ってんの


パチンコが入選するなんて過疎ハードのラインナップじゃないんだから…


日本での主流は携帯機なのに何で据え置きなの?


除外された主なソフト
Halo 4
みんなのGOLF 6
太鼓の達人Wii 超ごうか版

これらのソフトよりパチンコやスポーツチャンピオンと回答するような奴が多い層
それを奴らはゲーマーと呼ぶ


そもそもこれアンケする連中偏りすぎ、少なすぎってところなんじゃね?
本当にアンケートとってるならね。


消えてクレりゃ一番いいが、一刻も早く名前変えろ
ゲーム同好会とでもすりゃ、ああバカがなんか企んでんなくらいにしか思わん
今の、ゲームユーザーの総意と意図的に誤認させるような大仰な名称は本気でイラつく


調査概要

調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :10代~40代男女の据え置きゲームユーザー ※1ヶ月に1回以上プレイしている
調査時期 :2012年12月11日~12月14日
回答者数 :300名
▽ 集計対象 構成
ヘビー層(毎日プレイ):100名 ミドル層(週単位プレイ):100名 ライト層(月単位プレイ):100名
回答者数 : 300名


300名とか少なくね?
いや雑誌なんかもっと少ないことも多いが…
あと300名だとしてもさ、こんなに偏るかな?


これ見る限り、回答者がゲーム好きかどうかは分かんないんじゃねーかな
俺のイメージと違ったわ


ゲームが一部の大作しか売れない、発売後は見向きもされないって現状を何とかしたいなら
こういうのはまさに逆効果だろうに

実際遊んだレビューとか、ユーザーの感想とかやり方はいくらでもあるだろ


なんだこれ?ユーザー馬鹿にしてんのか?


こんな茶番なかなか無いぜ?


あまりにもお粗末すぎて、ステマとも言えないだろうこんなものww
よくこれでゲームユーザー協会なんて名乗れるなあ


芸人が会長なのは伊達じゃないな
こんなに笑えるランキングはあまり見ないぞ


――いろんな意見がありますね。
あなたの意見はコメントへどうぞ!

ユーザーの声出典 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1356439527/

- 5 Comments

Preuzehn  

パチンコがランクインはひどいな。

2012/12/27 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

アンケートの総数限定するとかアホか
仮にリサーチなら3000が最低数だぞ
そもそもゲームをプレイする頻度で差別するんじゃねぇ
ホント名ばかり協会だな

2013/01/03 (Thu) 02:27 | EDIT | REPLY |   

hermes jour  

hermes store locator uk 日本ゲームユーザー協会が発表した「据え置きゲーム満足度ランキング」がおかしいと話題に - HACK A GAME
hermes jour http://szparker.com/g/the-hermes-jour-handbag-to-top-all-the-hermes-handbags.asp

2014/03/19 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

cheap handbags on sale  

buy hermes scarves uk 日本ゲームユーザー協会が発表した「据え置きゲーム満足度ランキング」がおかしいと話題に - HACK A GAME
cheap handbags on sale http://krikonis.gr/images/affordable-handbags-on-sale-and-bags-for-valentine.asp

2014/03/20 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

linked web site  

hermes ulm 日本ゲームユーザー協会が発表した「据え置きゲーム満足度ランキング」がおかしいと話題に - HACK A GAME
linked web site http://kissers-design.dk/images/hermes-outlet-birkin-can-win-the-heart-of-any-female.asp

2014/04/08 (Tue) 04:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment