あの名作がWiiUで復活
スクウェア・エニックスは、Wii U向けニンテンドーeショップにて、Wii Uバーチャルコンソール『ファイナルファンタジーVI』、『聖剣伝説2』を配信開始しました。
本日6月26日から配信されるタイトルは、スーパーファミコンのRPG黄金期を支えたスクウェア(現スクウェア・エニックス)の名作タイトル『ファイナルファンタジーVI』と『聖剣伝説2』の2本です。
ファイナルファンタジーVI『ファイナルファンタジーVI』は、1994年にスーパーファミコンで発売された『ファイナルファンタジー』シリーズ第6作となるRPGです。現在まで続く同シリーズですが、それまでの王道ファンタジーな世界観から一転、スチームパンクな雰囲気を強く打ち出した本作。美しいドット絵で描かれるその世界観とストーリー性から『ファイナルファンタジー』シリーズの人気を不動のものにしたといっても過言ではありません。
機械文明が発達した世界を舞台に、1000年前の文明である魔法を操る「魔導」の力を持つ少女「ティナ」をはじめ、10名以上の個性あふれるキャラクターたちが登場。武器や防具、アクセサリーのほかに、「魔石」を装備して強力な幻獣を召喚したり、さまざまな魔法を習得したりすることができます。装備する「魔石」によって、キャラクターごとに育成方針を決めることもでき、育成やパーティ編成の自由度は非常に高いものとなっています。
聖剣伝説2『聖剣伝説2』は、1993年にスーパーファミコンで発売された『聖剣伝説』シリーズ第2作となるアクションRPGです。「ランディ」「プリム」「ポポイ」の3人キャラクターを登場し、最大3人による協力プレイも可能です。敵との戦闘はシームレスに進行する「モーションバトル」が採用されています。武器変更やアイテム変更を直感的に行える『聖剣伝説』シリーズおなじみの「リングコマンド」は本作で初めて搭載されました。
伝説の聖剣を偶然引き抜いてしまった主人公「ランディ」が暴走した「マナ」の力を封印するため、世界を巡る冒険の旅に出発。旅の途中で出会う少女「プリム」や、妖精族の「ポポイ」と共に、マナの力を狙う帝国軍に立ち向かいます。剣や斧といったそれぞれ特徴がある8種類の武器の使い分けや、魔法の使い分け、それぞれの熟練度によって、キャラクターごとに強く個性を出すことができます。
また、Wii Uのニンテンドーeショップでは本日より「Wii Uにチャージすると最大1,000円プレゼント!」キャンペーンが開始されています。期間中の合計チャージ金額によって、最大1,000円分のニンテンドープリペイド番号がプレゼントされるお得なキャンペーンとなっているので、この機会にぜひWii U ニンテンドーeショップを利用してみてください。