どうして任天堂はソニーに一周置いて行かれてるんですか?
新世代機3DSは旧世代機PSPと同じぐらいのスペック。Vitaにはボロ負け。
新世代機WiiUは旧世代機PS3と同じぐらいのスペック。
いづれ出るであろうソニーの新世代機にはボロ負けすると思われる。
花札屋と機械屋の差ですかね?
花札屋と機械屋の差、その通りではないでしょうか。
任天堂のアイデアはいつも度の企業よりも優れています。しかし、技術力が追い付いていません。ソニーは技術力はかなりあります。ですが、アイデアに欠けます。
アイデアの任天堂
技術力のSONY
頑張るMicrosoft
やはり任天堂がスペックの面でソニーに勝つのは技術面の問題で難しいのだと思います。
しかし、そもそも任天堂はスペックで勝つことをあまり考えておらず、幅広い層の人に親しまれるゲーム、新しいゲームのあり方の提供、アフターケアの充実などを売りにしているため、ソニーほど画質等に力を入れていないのではないでしょうか。
いくら技術の差があるとはいえ、PSPとDSやPS3とWiiの間には差がありすぎますから。
やはりソニーはTVも作ってので何より画質がいい
任天堂のwiiは活気的でしたがwiiuは
wiiの後継機のくせに何か間違えてしまってる気がします
そんなところでソニーに遅れてます
なんだかんだいってソニーは機械に強いわけですから
任天堂は花札からのゲームですから
ソニーに勝つのはもともと難しいんだと思います
任天堂は指向的に、
信頼性・安定性に重きを置いているので、
安定している枯れた技術を好んでいるような気が。
安定性が保証されるのに時間がかかるので、どうしても後手後手。
子供が使う前提で設計してるので 物理ダメージに強くできているため
マシンスペックは低いですが、ハードウェアのトラブルに強いです。
企業体力の差です。
天下の任天堂も世界のソニーと比べれば中小企業のようなものですから。
体力勝負では確実に負けます。
技術的には大して差はないです。
どっちも外注部品を組み立ててるだけですからね。
任天堂が本気でやればPS3やXbox360の以上の高性能のゲーム機を作ることができますが、最短技術で高性能のゲーム機を作るとなると開発費が高騰し、本体の価格が上がってしまう。
だから任天堂はあえて最新の技術を使うより枯れた技術を使うのと思います。
任天堂が技術を自社開発出来ないのが大きいと思います。
ソニーのPSシリーズは最新技術を積極的に搭載してスペックの数字は高いんですが、その段階で最新技術の使い方が確立しておらず、実際に使う際には環境が整っていなかったりトラブルを出したりスペック通りの数字が出ないという事態をよく起こします。
ある意味、実用車でなく技術のお披露目のためのコンセプトカーに近い設計思想とも言えます。
任天堂のほうは成熟して安定しきった技術を採用することで、開発環境の整備や信頼性の高い製品の製造に活用しています。
設計思想は「玩具」であるという事に集約されていて、扱い方が把握しやすい事などが重視しています。
スペック負けしてても
売上負けはしていない。
世間がもとめているものは高スペック機とは限らないからね。
スペックで戦おうとしてないわけだね。
昔のSEGAやNECもそうだったね。
高スペックに走った挙句、撤退。
SONYはそこまでじゃないけどね。
どちらかと言うと他の方も書かれているように
「技術屋集団/機械屋」と「オモチャ屋」の差です。
いろんな意見がありますね。たしかにスペックで見れば、ソニーのハードのほうが性能はいいですねぇ。
一方任天堂はアイデア勝負なのでしょうか?それともあえて技術を出してないだけ?
さて、皆さんはこの質問、どう思いましたか?
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