本日2012年8月30日に開催された、『メタルギア』生誕25周年記念イベント“METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY”のサプライズ発表として、
FOX ENGINEのリアルタイムデモが披露されました。
これはPS3/Xbox 360相当のスペックを想定したPCでのリアルタイムデモで、『METAL GEAR SOLID GROUND ZERO』と題されたデモは、通常のゲームエンジン用のテックデモではなく、
オープンワールドのスニーキングゲームとして新作を実際に作っているとのこと。
またエンジン自体も今回はクラウドゲーム化を見据えた現世代機でのものですが、次世代機に向けた開発も行っているそうです。
ゲームとしては、これまでのステージベースのスニーキングミッションとはデザインが異なり、歩いて潜入するもよし、装甲車を奪っていくもよしという
自由かつリアルタイムな潜入が可能とのこと。
ちなみに、発煙筒を焚くと救援ヘリが呼べ、支援攻撃をさせたり、戦線を離脱することが可能。
どのようにも進められる「ゲームオーバーのないゲーム」を目指しているそうです。
気になるゲームとしての完成時期は
「そんなにお待たせしない」とのこと。
小島監督はこのデモを「小島プロダクションが世界に向けて戦いを挑んでいく宣言」であるとしています。
参照:
ファミ通.com