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日本のゲーム業界が苦境を脱するにはどうすればいいか

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日本のゲーム業界が苦境を脱するにはどうすればいいか

ネットユーザー達の声

哀しいけどソーシャルお勧め
当たるとでかい


結局は趣味とか遊びの中でも隙間産業に当たる部類だし
景気良くならない限りは何やってもダメ

逆に景気良くなれば何やってもそこそこ行ける


どうしたら・・・って言われてもなぁ・・・。

ちゃんと作ればちゃんと売れる市場があるにも関わらず
何も考えずに、ただコアユーザーの言うままに
延々と同じようなゲームさえ作っておけば「ある程度」は売れる市場を選んでおいて

それで、その市場がやばくなったら「日本はもう駄目だ!海外が上だ!」
っていう連中に大して何言えば良いの?

ただの馬鹿なだけだとしか言えないんだが


まさにそのとおりなんだよね
安泰でもなんでもない縮小市場に延々と作り続けて調子が悪くなったら
きれて他人に責任を押し付ける

馬鹿馬鹿AND馬鹿


生活に余裕無くなってくると真っ先に切られる分野だから
ゲーム業界以前に生活レベルで環境変えないとどうしようもない


ゲーセンやファミコン専門店見りゃわかるだろ、相当なくなったよな?

新しい刺激が無くなりマンネリ化すれば衰退する
そしてただの暇つぶしに成り下がれば、別にゲーセンやゲーム機でなくても
そこら辺の携帯やPCでも事足りる、ただそれだけだよ


マジでソーシャル
カードに絵を描くだけで売れるんだから笑いが止まらん


少子化対策と社会人の余暇を増やす事
これはもうゲーム業界以前に日本の最重要課題

異論は認めん


素人でさえ先細りなのがわかってるんだから
撤退先があるところが撤退するのは当然のことだな

一斉に脱出ボートに乗ろうとするとみんなが乗ってる船自体が傾いて
脱出ボートに乗れなくなるからゆっくり撤退してるだけで


このまま市場が縮小する場合
ソフトが減るのか、品質が落ちるのか

エロゲーから見るに、品質が落ちるんだろうな


マジレスすると、1.売上数をあげる、2.利益を上げる、3.コストを下げるの3点

1.は少子化とか、ゲーム離れで難しいが、絶対数が多いハードを選ぶ
2.開発しやすいハード、開発コストが低いハードを選ぶ
3.会社自体が肥大化しすぎ。企業縮小して昔の規模にもどして
 アニメ製作のように部分外注してコストを下げる

ソーシャルはブームと思う。同じやりかたで繰り返していくと
飽きられた時に一気に潰れると思う。 or法規制来た時。


和ゲーが海外で売れなくなったのが痛いけど
国内でもミリオンが生まれなくなってるあたり
外人の嗜好の変化以前の問題だからなあ

才能のある人間が集まらない業界になったら
もう座して死を待つのみじゃないのかな


PS2末期から気配はあった気がするけど
DS/Wiiのヒットあたりからユーザの趣向とサードの戦略
噛み合ってなさすぎる感じがする。


国内市場向けの小手先のマーケティングが重視されたこと
基本的な開発力の軽視に繋がってたことは確かだろうな


普通にいい作品作ろうって気持ちよりも
金儲けに走ってる感じがバレバレになってるからでしょ

そりゃユーザーも冷める。やる気もなくなる


CSから撤退するのが最善なんだろうけど
ソフトの質って観点からすればますます終わっていくな


利益が薄い構造から脱却するためには
売上を伸ばすか経費を減らす必要がある

売上が伸びなかったゲームの傾向を見ていくと

①消費者の認知度が低くて購入が少ない(3DSのエスコンとか)
②過去作で騙された感のあるタイトル(FF14とか)
③内容が面白くなかった(海賊無双とか)
などが挙げられる。

①はマーケティングの問題
②はナンバリングタイトル濫造の問題
③はゲーム性そのものの問題


もう一方で経費の削減については

④開発規模の肥大化による設備費人件費等の高騰
⑤ムービー等演出過多による開発費用(外注費)の高騰
⑥内容の複雑化に対するテスト工数の増加
⑦効果の上がりづらい広報に対する投資
⑧(ネトゲ等の場合)サーバー等設備の維持管理費用
などが挙げられる。

④⑤⑥は開発費の問題
⑦はマーケティングコストの問題
⑧は維持管理費の問題


ステマ禁止法を制定する
中古がメーカーにも還元されるよう頭を下げる
シリーズ乱発しない
開発しにくいハードは皆でNoをつきつける


円高の解消しかないだろ常考


とりあえず良作作るのが最低条件

ジャンルに依ってユーザーの上限は決まってるから
各メーカーの得意分野かつ採算が採れる見込みのジャンル、ハードで展開する

ブランドは過去の評価の積み重ねだから
良作出したからと言ってすぐに売れるようになる訳じゃないけど
販促如何で駄作でも売れちゃう現状は悪循環しか産まないんで直さないといかん


会社を続けたいのか、社員を食わしていきたいのか
ゲーム開発を続けたいのか、ゲームで一儲けしたいのか
ゲームという娯楽文化を後世に残したいのかで違ってくる。


続編ばっかり作ってたせいで
続編以外売れにくくなっている様な気がしないでもない


そもそも何万もするハードを興味ない奴に買わせるってのが無理な話
TVとかでゲーム番組バンバンやるとかで興味持たせないと
きっかけが何ひとつないんだわ


メーカーが増えすぎたってのもあるだろう
こんな状況でも週に何本も出るんだから

本や映画とかと違って2時間3時間で終わり、ってメディアじゃないからね


ソフトが多すぎるのはある
プレイ時間が同じなら、出るソフトは今の半分で十分

実際今年は3DSに良作が多かったが、多すぎてとてもじゃないがおっつかん
Vitaくらい少ないのは問題だが・・・


薄々感じてたが やはり
ハリウッドと邦画業界の関係そっくりになってきたな


身の丈に合った商売をするしかないと思うよ
ソーシャルや日本で売れるゲームに注力

海外はすっぱり諦める


つーか和ゲーで一番やっちゃいけないのが
海外ゲー下手に真似ること
だと思うんだが

なんか見栄えだけよくて中身コピペか
とてもスケールが小さいゲームが増えてきたような


模倣よりオリジナル
後追いで海外資本と正面から競争するのは感心しないな

売りだすならオンリーワンがなきゃ無理
海外重視でも日本で売れなきゃなおさら意味がない


どこもかしこもPS2時代のゲーム性を焼き直してるだけなのに
オリジナリティ言われても困るわ

それが無いから素直に敗北を認めて相手から学び直そうって言ってるわけで
今の和サードゲーに洋ゲーにない光輝くナニカがあるならそれを磨けと言うが

なんかあるか?


今のままでも相当キツイのに、次のハードのグラフィックメモリ
1Gとかいったら、国内サードは確実に死ぬな。

もうどうしようもない。


合併するしかないな、しないなら終了

参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344370512/

- 10 Comments

名無しさん  

みんなの言っている事は正しいことだけど、これを実践に移してちゃんと出来るかがカギだね。
寧ろ有能な子会社に権利を譲るべきだと思う。自社で自社でと頑固になって製作するからユーザーの意見が反映されてないのかもね。まともな考えがある人間が居ないと苦境を脱することなんて無理じゃない?

2012/08/31 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

マンネリどうこう言ってるけど
任天堂ほど同じもん作ってる会社ないのにクソほど売れてる
定番ほど安心して買える物はないのにわざわざユーザーの入り口を狭めたソフトが多い、ffとかdq10とかアホかと思う

2012/08/31 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

ゲーム楽しむというよりクリアするのに時間がかかる。
モンハンみたいに一生そのままソフトでやるという。
昔と今比べてみるとオンライン増えてきたし個人で楽しむゲームもだんだん減ってきている。
オンラインに向いていない人、向いている人は五分五分ですわw

2012/08/31 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

にいく  

ドラクエも消費者ターゲットかなり絞ったよね今回
携帯ゲームもタッチ式のが増えたっていうかなんていうか
据え置き機もオンラインにつながない限りバグの修正も不可
互換性をなくすことによっていままで販売したゲームのプレイ不可
マンネリ化というけどやっぱり過去のほうがいいときもあるね

2012/08/31 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

ソーシャルは今は儲かるかもしらんが、これを続けたら日本のゲーム産業に先は無いと思う。
貴重なカードやアイテムを狙って、ガチャ&バトルで課金させるスタイルで、重要なのはカードデザインとか、CVの声優さんのチョイスでゲーム性なんて二の次、どれやってもゲーム性自体に大差ない。

不況で苦しい時に低い開発費で高い収益期待できるからゲーム会社としては興味あるだろうけど、そんなゲーム作ってきた連中が次にマリオやFF、モンハン、メタルギア作れるかって言ったら絶対無理。

2012/09/01 (Sat) 02:54 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

単純に面白いゲームを企画できる人間を育てるに尽きる。
その次に開発期間の短縮、開発費の抑制かな?

未完結のパッケージ出したり、発売日当日からDLC販売し、DLCを過度に乱用した内容だったりで、ユーザーが楽しいと思えるゲームを作ろうと言うよりは、どうやったら収益性を高められるか?を意識してしかゲームが作られてる気がする。

そういう意味ではMGS4とかダークソウルとかは優秀で、DLCとかアプデの要望がユーザーから出るくらいだったし、事実最近になってユーザーの要望を汲む形で追加発表があった。
まぁ欲を言えばもう少し早く出して欲しかったとは思うけどもw

2012/09/01 (Sat) 04:12 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

マジスレばっかでウケルw
そこまで考えてるならゲーム会社就職しろよw

2012/09/02 (Sun) 04:32 | EDIT | REPLY |   

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