Wii U独占で発売されることが発表された『BAYONETTA(ベヨネッタ)』の続編
『BAYONETTA(ベヨネッタ)2』ですが、「なぜWiiUだけで
任天堂から発売されることになったのか」、開発元であるプラチナゲームズがコメントしました。
以下、公式サイトより引用してお知らせします。
MESSAGE- メッセージ -
9/13にWeb上で放映された「Nintendo Direct Wii U Preview」にて「『ベヨネッタ 2』がWii U専用タイトルとして開発中である」という発表が行われました。
開発会社として、ユーザーの皆様に新作の開発発表ができたことを、まずは嬉しく思います。
しかし、驚いた方々も多数いらっしゃるのでは無いかとも思っております。
本作は、世界中で高評価を頂いた『ベヨネッタ』の正統な続編であり、前作と同じく当社にて企画・開発を行っております。
『ベヨネッタ』は、当社が開発したタイトル群の中でも特に高い評価を頂いており、“プラチナゲームズ”という新興ゲームスタジオの名前を世界中のユーザーの皆様に知っていただく大きなきっかけともなりました。それは、このタイトルを愛してくれた方々が世界中に存在するということであり、当社の未来と切り離して考えることはできません。
しかし、昨今の家庭用ゲーム市場での競争は非常に激しい状況であり、ひとつのタイトルブランドを育て上げるためには、相当の覚悟と気概と、愛情が必要です。
この『ベヨネッタ』というタイトルブランドを、さらに強く、より多くのユーザーの皆様に届けるために、ということを前作の販売元であるセガ様と共に常々考え続けて来ました。
そして、その結果が、任天堂様という新たなパートナーの選択です。
新ハードと共に、ゲーム業界の新しい未来を築き上げようとしている任天堂様という会社は、昔からゲームへの愛に満ちた会社でもあります。その会社と共に『ベヨネッタ』というタイトルをさらに大きく育て、前作を超える数の世界中のユーザーの方々に遊んで頂けるよう開発会社として尽力したいと考えております。
どうか、ご期待下さい。
プラチナゲームズ株式会社
代表取締役 三並 達也
『ベヨネッタ 2』ディレクターの橋本です。
自分も開発に参加した前作『ベヨネッタ』から3年…
ついに“続編”を発表することができたことを心から嬉しく思います。
今回は『ベヨネッタ』の生みの親である神谷と、世界観からキャラクターデザイン(今回も敵デザインやってます)など、密に連携を取りながら前作同様“クライマックス感”をキーワードにスタッフ一同、更なる進化を目指し開発に取り組んでおります。
主人公であるベヨネッタの新たなアクションをはじめ、PVにあった新キャラクターの登場、さらには人間界、天界、魔界をも巻き込む壮大な内容となっている『ベヨネッタ 2』、どうぞご期待ください!
『ベヨネッタ 2』ディレクター
橋本 祐介
前作『ベヨネッタ』ディレクターの神谷です。
前作発売後、出張帰りの新幹線の中で、(ビール飲みながら)橋本とよく続編やスピンオフの妄想話をしていたのですが、まさかこうして本当に続編を発表できることになるとは、本当に嬉しい限りです。
前作から少し時間が開いてしまい、皆さんからも続編についての質問をたくさん頂いていましたが、実は水面下では着々と開発を進めておりました。今回、僕はディレクターという立場での参加ではありませんが、世界観やストーリー、キャラクターなど、深い部分で橋本と連携して、立ち上げから制作に関わっていますのでご安心ください。もちろん僕だけでなく、前作の制作に関わったスタッフも現場を支えてくれていて、橋本の指揮の下、次々に更新されていくゲーム画面を、毎日楽しみながらチェックしています。
新しいハードで、クライマックス感を増したベヨネッタのアクションを、どうぞ皆さんも楽しみにお待ち下さい。
『ベヨネッタ』ディレクター /『ベヨネッタ 2』監修
神谷 英樹情報元:プラチナゲームズ新作情報|PlatinumGames Inc. Official WebSite