吉田修平吉田 修平(よしだ しゅうへい)は、日本の実業家、経営者。株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)傘下のSCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長。SCEのゲーム開発事業の責任者である。
出典 吉田修平 - WikipediaSCE:「ソーシャル」には負けぬ−−
ソフト戦略・開発責任者、吉田修平さんに聞く 07年をピークに国内市場規模が半減し、ソーシャルゲームが人気になるなど急変するゲーム市場。据え置き型の「PS3」、携帯ゲーム機「PSP」と「PSVita」でビジネスを展開中のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のソフト戦略・開発の責任者である吉田修平さんに今後のゲーム機の展望や次世代ゲーム機の可能性について話を聞いた。【河村成浩】
−−三つのゲーム機の違いは?
PS3は大画面のテレビで遊ぶゲーム機で、発売から6年がたち、開発者がゲームの仕組みを熟知している。PSPは8年目の携帯ゲーム機で、入門機として注目してほしい。PSVitaは、5インチの有機EL、3G回線など考えうる技術を詰め込んだ。
−−PS3は過去のゲーム機に比べて、寿命が長い。
設計をした当初から10年間は現役でやりたいと考えていた。ゲーム機の寿命が長いのは、スマートフォンのようにゲーム機のシステムをアップデートしているからだ。
−−今のゲーム機はCGもすごい。
昔はオーディオシステムなどに金をかければ、誰にでも差が分かるほど圧倒的にいい音が楽しめた。ただCDが普及して手軽に高品質の音楽が聴けると、その違いが限られた人にしか分からなくなった。これは、CGの世界でも起こりうる。ハリウッド映画のシーンで、限られた人には、合成と実際の映像の違いは分かる。だが普通の人には分からない。
−−では、次世代ゲーム機は不要?
そうではない。ゲーム開発者は、限られたハードの性能を使いこなし、見えるところは作り込んでいる。ところが現在のゲームのCG描写技術があるレベルを超えると驚くものが出る。言えることは、作り手側はピーク(ゲーム機の限界)がいつかは来ることが分かっているということ。だがピークが来ないと(次世代機を)導入する意味はなく、それが「いつ」とは言えないということだ。
−−ソーシャルゲームの台頭は、携帯ゲーム機の脅威でないか?
画面だけでなく操作端末を含めて遊んだ感じがどう評価されるかが大事で、その差は自信を持っている。全てのニーズがまかなえるとは思っていないが、ソーシャルゲームで得られない体験がPSVitaにはある。出典:SCE:「ソーシャル」には負けぬ−−ソフト戦略・開発責任者、吉田修平さんに聞く- 毎日jp(毎日新聞)ネットユーザー達の声
だからダメなんだと理解しろよ
なんというか、ゲーム作る側の事を
微塵も考えていませんというのがよく分かるな
真面目に死んだ方がいい
余計な部分削って価格を下げて欲しかった
まだこんな事言ってるようじゃ見込みないな
あのさあ、ソフトの方がハードより重要なんだけど
ハードに入門機も糞もあるかw
無駄な詰め込みだw
3Gなんて使わねーよ
足すより削ることの方が難しく重要とはよく言ったもんで…
PSP切る気はないのか
3Gとか完全に死んでるじゃねーか
ソフトがなければただの箱
あとは勝手にやってくれ、と言ったところか
3G機能は息しているのだろうか
――いろんな意見がありますね。あなたの意見はコメントへどうぞ!ユーザーの声 出典:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1352979871/