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懐かしのCM映像で振り返る「ドラゴンクエストシリーズ(Ⅰ~Ⅹ)」まとめ



ドラゴンクエスト (ファミリーコンピュータ、1986年5月27日)
終始1人で冒険を行う。システム、ストーリーとも以降の作品と比べるとシンプルである。





ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ファミリーコンピュータ、1987年1月26日)
前作の主人公の子孫たちの物語。パーティ制(複数人での行動)や乗り物が初登場。





ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (ファミリーコンピュータ、1988年2月10日)
ロト伝説の謎が明らかになる。キャラクターメイキングや転職のシステム、時間の概念を導入。




ファミコン版


ニンテンドーDS版

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (ファミリーコンピュータ、1990年2月11日)
全5章のオムニバス形式。馬車による多人数パーティ、AIによる自動戦闘を導入。




スーパーファミコン版


ニンテンドーDS版

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (スーパーファミコン、1992年9月27日)
3世代に渡るシナリオで、途中重大な選択もある。多数のモンスターを仲間にできる。隠しダンジョン、隠しボスが初登場。




スーパーファミコン版


ニンテンドーDS版


ニンテンドーDS版

ドラゴンクエストVI 幻の大地 (スーパーファミコン、1995年12月9日)
2つの世界を行き来しながら冒険を進める。『III』とは異なる転職システムが登場。





ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (プレイステーション、2000年8月26日)
石版を集めて未知の世界を冒険する。マップに3Dポリゴンを初採用。





ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
(プレイステーション2、2004年11月27日)
トゥーンシェイドを採用した完全3D表現。スキルによる成長、テンションでの攻撃威力増幅、アイテム錬金などを導入。





ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (ニンテンドーDS、2009年7月11日)
ナンバリング作品で初の携帯ゲーム機用。ワイヤレス通信によるマルチプレイが可能。キャラクターメイキングがリニューアルされ再登場。







ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
(Wii:2012年8月2日、Wii U:発売日未定)
ナンバリング初のMMORPGにして、初のスクウェア・エニックス内製のナンバリング作品。

出典 ドラゴンクエスト - Wikipedia

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2014/04/08 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

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