ドラゴンズドグマ
ヒロインっぽい奴がいなくなったから森を探してこいってサブクエスト
道中の敵がちょっと強いから「先にメイン進めてレベル上げるか」
とメインのダンジョンを攻略すると突然「クエスト失敗」のアナウンス
攻略サイトで調べてみるとそのサブクエストはメインを進める前にやらないと駄目な
時限クエストだったらしい。
ムカつくのは時限クエストなんてクエスト詳細のどこにも書かれていないこと
派生クエストがいくつかある割りと重要なクエストだったこと
ドラゴンズドグマはオートセーブだから取り返しがつかないこと
一番最初から別キャラでやり直そうにもドラゴンズドグマは1アカウント1キャラで
新しいキャラ作るには別アカウントが必要になること
ゴッド・オブ・ウォー 日本語版
街中での怪物との戦闘
かなりの強敵でどんどんHPが減らされるのに
回復アイテムがぜんぜんでない。
おまけに街中での戦いだから市民がいるんだが
ぶつかってきたり、勝手にロックオン対象になったりするくせに
無敵だから殺すことができない数十人いて戦場を縦横無尽に駆け巡ってクソったれ邪魔
調べてみると海外版では市民ぶっ殺して回復アイテム手に入れられたんだが
規制で無敵になった上に攻撃判定はそのままだからこんなクソみたいなバランスになったらしい
最近だとPXZ
戦闘長いんだよクソが
マリオ
ジャンプしないと穴に落ちる
ポケモン ルビーサファイア
自転車2パターン!?ワクワク→結果(゚Д゚)
夜昼朝無くなって、天候?…→結果(゚Д゚)
止めの 秘 密 基 地 ()
生まれて初めてクリアせずに終わったゲームになりました
バイオハザード6
ゲームのお約束に「倒した敵が消える」っていうのがある。
別にそれ自体は問題じゃないし、処理が増えて面倒臭いなら
ちょっと不自然でも倒した敵の死体を消すのはしょうがないかと納得できる。
バイオハザード6ではその辺の理由づけとして「再生するための熱がすごすぎて体が燃えて消える」
とかいう変な設定の雑魚もいるし俺は「まあそういうものなら仕方がない」として
敵の死体=消えるという不条理を受け入れてやったんだがゲーム終盤で
「レバーをひくと扉が開くけど、レバーを離すとすぐ閉まる」っていうお約束の仕掛けが出てきて
どうすればいいのかと困ったら上のほうに吊り下げられた死体。「でも死体は消えるしな」
と思って死体を落としてみると案の定解けて消える。その後色々探し回って
結局攻略サイト見ると「レバーの上に死体を落とせばいい」らしい
「え?でも死体消えるじゃん」と思ってやってみたらなぜかレバーに落ちた死体だけは消えない。
いやいやいや、そういうお約束として俺は受け入れてやったじゃん?
その挙句がこの謎解きかよ。自分で決めた「お約束」を自分で破るんじゃねーよ
三國志10
いくら兵力や物資があっても都市の「耐久」が0になると都市が陥落する
フロムゲーオンライン全般
当たっているはずなのに当たっていない
当たっていないはずなのに当たる
等の疑惑判定の数々
少なくともスパ4やPCゲーのオンラインではここまで酷くない
ダークソウル
「4人の公王」ってボスがいるんだが名前の通り4人出てくるのかと思いきや戦闘が長引くと5人以上出てくる。
その辺の手抜きも大っ嫌いだったけど何よりムカつくのは「自動追尾」で「ガード不可」で「高威力」の「遠距離攻撃」
を繰り出してくること。(言っておくがアプデ前の話な)まあ避けられるわけもないし、食らうしかないような奴なのだが
アクションRPGでほぼ避けられない攻撃ってどういうことだよと Uターンしてくるレベルの追尾攻撃だし
おまけにその攻撃はいくらでも撃ってくることができる実際おれは5発くらいの自動追尾弾に追い詰められて死んだ。
おまけに4人いてそれぞれがどうしたら攻撃してくるのかが分からない 一人と戦ってたら普通に横から斬りつけてきたりするし
勝つにはゴリ押しか、敵が負けたい気分になったときじゃないと勝てないから達成感なんてなかった
オンの不調と重ねて俺はダークソウルをクソゲーだと思った。
ダンボール戦機ブースト
無印の完全版だが発売時期が無印からそれほど経っていないにも関わらずフルプライスで追加内容は実にショボい物だった
さらに肝心の追加機体は追加モードの「裏ランキングバトル」をクリアしなければ手に入らないのだが敵のレベル上限がこちらより遥かに高くクリアにかなりの時間を要する
しかも味方AIが敵に比べてアホで全く役に立たない
攻略スレでも「裏Bで投げた」等の諦めの書き込みが続出した
バイオハザード6
俺は割りとホラーでは慎重に進む派だったしバイオハザードでもそれは同じことなので
地面に倒れてる死体とか「こいつゾンビだろ」って思いながら頭に一発ずつ撃ちこんで進んでいくんだが
例え頭に一発撃っておいてもイベントが発生すると普通に立ち上がる 弾も少ないし
倒れているゾンビ=時間の無駄ってことが分かったから無視して進んでいくと突然倒れていたゾンビに
飛び掛られた。どうやら這いずりタイプのゾンビもいるらしい。でもこれはおかしいだろ。
だって襲ってくるゾンビがいるなら死体に警戒するのは当たり前で先に撃っておいたほうがいいけど
一部はイベントで復活するから無意味で一部は襲ってくるから倒さなきゃいけない。
そんなのはフェアじゃない。イベントで立ち上がられても「はいはい、お前立ち上がるの知って宝」
って気持ちになる。
それ意外にも俺はどこから敵が来てもいいように銃構えながら進んでるのに突然ムービーが入って
主人公たちは敵の部隊が展開されるのを指くわえてみてたあげく、ムービーが終わると
すぐ横の雑魚が俺に電気棒たたきつけてきて死んだ。いやいやお前たち特殊部隊じゃん?
何接近許してるわけ?
ここまでとびだせどうぶつの森の引っ越し仕様なし
PS1diabloのロードの長さ
手巻き寿司1本食えるレベル
戦場のヴァルキュリア
敵の超巨大戦車をぶっ殺すために兵士展開させて見事な作戦で戦車倒したんだが
倒したあとステージクリアとはならず突然新しい敵が現れた。こいつはセルヴェリアって奴で
ストーリーの最後で捕まって自爆する雑魚なんだが何の脈略もなく現れたあげく
超強い兵器持ち出して戦車にとどめを刺すためにちょっと出てた俺の対戦車兵にマシンガン乱射
主要登場人物じゃないがそこまで奮闘してきた俺お気に入りの戦車兵だったのだがあえなく負傷して行動不能
ちなみにこのゲームは行動不能になっただけじゃ死なず、敵に触れられる前に味方が回収すれば普通に復活できるのだが
そのセルヴェリアとかいう雑魚は突然現れたそのターンの間に二回行動でぶっ殺した後俺の対戦車兵のとこに突っ込んできて
俺は「やめろ!」とか言ったんだが聞かずにセルヴェリアに踏まれた俺の対戦車兵は死亡=ロストした。
セルヴェリアが突然現れたターンの出来事だったから俺には何もできなかった。FFTのリオファネス城のラファと同じ憤りを感じた
キミキス
女の子と会うのがランダム、それぞれ会いやすい場所はあるけど絶対ではない
運よく会えても会話出来るかはランダム、好感度が低いと断られる可能性が高い
でも好感度を上げるには会って会話するしかない、どうしろと
しかも日程はすごいタイト、グッドエンドを迎えるには無駄にできる日はプレイ期間約1ヶ月の内1・2日ぐらい
必然セーブロードの繰り返しそのくせスキップも無い
なんとか全ヒロイン2個あるエンディングの内1個は見たけどそこで心が折れた
アザーライフアザードリームス
モンスターの巣に引っかかった状態で画面上の全モンスター倒せる酸雨の玉を使うとフリーズする
バロンにアイテムを連続で与えすぎるとフリーズする
レベルダウンの魔法使われるとフリーズする
歩いてるとフリーズする
このせいで何個主戦力装備を消されたか分からん
大神
糞みたいな戦闘
劣悪ゲームバランス
テンポの悪さの原因になってる筆しらべ
一部NPCの鬱陶しさ
相方の過剰な助言による作業感
ロードの長さ
戦国無双初代
スキル的なものを習得するシステムがあったがそれがクソ
スキルはスキルポイントみたいなものを消費して習得するんだが、
そのポイントはステージクリア時に経験値などとは別のポイントとして獲得される
また、レベルアップの際にしかスキルは習得できない
強力なキャラを作るためには、なるべく経験値と少なくとってスキルポイントを多く習得する他ない
経験値をいっぱいとるとそれだけレベルが早くあがってしまってスキル習得の機会が早く終わってしまうからだ
(レベル上限は確か20)
結局きまったステージで、雑魚を可能な限り倒さずにボスのとこへ直行してボスだけを倒すという苦行を
延々くりかえす他はない
このクソシステムは猛将伝で修正された
結局無双シリーズは猛将伝買わないと満足に遊べないという格好になってしまった
ルーンファクトリーオーシャンズ
今までのシリーズはキャラは立ち絵はイラストだったのにオーシャンズでは何を血迷ったかポリゴンになっていた
ちなみに4は立ち絵はイラストに戻ってた
シェルノサージュ
フルプライスなのにメインシナリオは別料金
しかしラノベ未満の出来
DLCのムービーはパッケージ版と比べると明らかな手抜き
バグも満載で今でも本体に影響する
いつまでたっても本体のデータベースに悪さするから、本体ファームウェアのアップデートはセーフ起動からが安定
3G版の新規専用イベントを導入して初日被害者を完全に切り捨て
アンバサダーじゃなくてアンバダサーと誤植同然の名前で有料修整パッチを販売
TOX2
借金システム
即売り飛ばした
アースシーカー
通常攻撃がなく、時間をとめて指示出してセミオートで特種攻撃がはじまる
止めて特殊攻撃の繰り返し
アサルトホライゾン
COOPのクリアランクが個人のスコアで判断されるので
全員が全力で戦うと誰もSランク取れない
長射程ミサイル撃って手動リスポンを繰り返すのが最強戦法とか
首都攻防開始直後に手動リスポンするのが最も速く前線に辿り着ける等のオンラインの不具合を1年以上放置する
「オンラインを50時間プレイしろ」「オンラインで○○を××回やれ」みたいな
チャレンジ的なのがあるけど
今何時間(何回)やっててあと何時間(何回)やれば達成できるのか確認する手段が無い
「気持ちよく敵を撃破するのがエースコンバット」ってインタビューで言ってたのに
予測照準消して機銃当てにくくしたり
新システム使わないと撃破できない敵出したり
爆弾投下しようとしてる時にいきなり演出入れて狙いを狂わせたり
新システム使っても演出観終わるまで絶対に撃破できない敵出したりして
気持ちよく撃破するのを妨害してくる
後に模型や小説や設定本などエスコン架空機としてはありえないくらい大量に関連グッズ出すことになる
今回の架空機「震電Ⅱ」を本編に一切関わらない有料DLC機体にした
ピカチュウ元気でチュウ
ろくに認識されない音声
まるで言うことを聞かない反抗期のピカチュウ
当時子供だった俺はいたく傷ついた
HAWX
コックピット視点はおまけでサイド視点のラジコンモードがメイン
例えるならば、エースコンバットのリザルトで矢印を使って表示される飛行記録がメインの操作とも言える
無誘導爆弾が何故か範囲ロック式で対地攻撃が苦痛
デッドライジング
ゾンビが大量発生したショッピングモールで生存者とか救出しながら救助ヘリを待ったり事件の真相を暴くってゲームなんだが
途中で仲間から無線機を渡され監視カメラで生存者を見つけたら教えてくれることになったんだがその無線機が時間を選ばず
コールしてきておまけに無線を聞くためには手が塞がるので戦闘が出来ない ボス戦とか割りとあるゲームなんだがどういうわけか
ボス戦のときばっかりコールしてきて話が長いのに飛ばすことができない。もし途中で切っちゃうと「途中で切るなよ。もう一度最初から言うぞ」
っていいながらきっちりもう一度最初から説明してくる。俺はナタを持った男に胴体ぶち抜かれてる最中だって言うのに。
さらに生存者を救出してセーフハウスに連れ戻りたとき。生存者はまあAI持ったNPCなんだがこういうゲームにありがちな幼稚園児引率ゲーで
あちこちに引っかかって孤立する さらにセーフハウスに連れ戻るときなぜか一度に一人しか通れないような段差があり3人以上連れていると
ほぼ毎回そこで渋滞が発生する。時間制限がシビアなゲームなのでわずかな遅れがゲーム時間での一時間の遅れとなり、本編のミッションに
間に合わずバッドエンドルート直行になるので俺は生存者を救出するのをやめた。
未来神話ジャーヴァス
敵、味方、街の人すべてが主人公より早く動き回る
しかも主人公は4方向移動なのにこいつら全員8方向
謎解きのヒントが「砂漠に一番近い海辺から8秒」
メインとなる戦闘テクが、わざとダメ食らって無敵時間中に接近して叩く
どこでもセーブできるのだが、脱出不可能な場所でセーブすると完全に詰む
BGMが3曲しかない
初めて買ったゲームだったのに叩き割った
NEWラブプラス
ウリの一つに読書月間というものがあるが、これが実際の書籍とコラボしていて、ゲームの彼女と一緒に読んで感想を共有したりできる
しかし、読む本の一つ赤毛のアンについて、コラボ元の本の翻訳ではなく別の翻訳から引用しているらしく感想や読むペースがまるで同期しない悲劇に
その後パッチにより読書月間そのものが消されなかった事に
マリオカートwii
プレイヤーの順位が高いほど敵が早くなるので、醍醐味の周回差ができなくなる
1位になると連続で襲いかかるトゲゾー
ゲームバランス悪すぎ
モンハン3Gで弓のエイムを上下に変えたら視点も上下に切り替わる糞仕様
バイオ6はなんかいろいろひどかった