Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ホームページ移転中
新しいホームページはこちら

このページは3月末をもちまして閉鎖させていただきます。

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか?

1_20130109143933.jpg

PS4に導入の可能性がある「1ハード・1ソフト」プロテクションは本当にゲーム業界を救うのか?

2013年の年明け早々から海外のゲーム系ニュースサイトで話題の中心を占めているのは、 プレイステーション4(PS4)に導入されるのではないかとの見方が有力視されている 「1ハード・1ソフト」プロテクションに関する特許をソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンが昨年秋に出願していたと言うニュースでした。

同様の技術に関しては、同社が1994年に初代PSを発売した当初より特に日本国内で再販価格維持(定価販売)・中古品売買禁止を販売戦略の二本柱としてサードパーティーの圧倒的支持を取り付け任天堂を業界首位から追い落とす原動力となったことは広く知られていますが、メーカーと小売店の間で争われた法廷闘争は2002年に最高裁でメーカー側の全面敗訴に終わり、その後は特に表立った動きは見られませんでした。

ところが、今回の特許出願が報じられたことでかつての主戦場であった日本ではなく、北米やヨーロッパに約6000店舗を展開する大手小売チェーンのGameStopがニューヨーク市場で株価急落に見舞われるなど、大きな衝撃が広がっています。


■PS2の頃から導入説のあった「1ハード・1ソフト」プロテクション

今回の特許はディスクにRFIDタグを埋め込み、初回起動時にハードウェアと無線高周波で通信を行う認証方法でハードとソフトのシリアル番号を固定して起動する度にシリアルをチェックすると言うもので、同様の技術導入に関しては2000年に発売されたPS2の頃から、実装されるのではないかとの説が何度も浮上しては消えていました。


この技術が実装された場合、当然ながら中古売買のみならず個人間の貸し借りや日本と異なり米国で広く実施されているゲームレンタルなども一切が物理的に不可能となり、ゲームのプレイスタイルが事実上「新品購入」のみに限定されることになりますが、米国やヨーロッパのニュースサイトでは今回の特許出願に関わらず、この技術がPS4に実装されるのではないかとの見方に対しては懐疑的な見方も広がっています。

特に大手メーカーの経営者が(かつて、日本でそうだったように)中古市場の存在がメーカーの成長阻害要因になっているとの認識を表明しているのは事実であるにしても、中小メーカーの間では「中古やレンタルでもいいからとにかく遊んでもらわないと知名度が上がらない」と考えている企業も少なくないので、20世紀末に「撲滅キャンペーン」を推進した日本のような業界が一枚岩で中古市場やレンタル市場の排除を積極的に望んでいるような状況にはなく、競合するハードメーカーである任天堂やマイクロソフトが同様の技術を導入しない場合はユーザーが囲い込みに対する嫌気からそれらのハードへ流れるリスクが大きいのではないかとの見方が、この特許に関するニュースに付けられた読者のコメントでは支配的な状況です。


出典 プレイステーション4に導入の可能性がある「1ハード・1ソフト」プロテクションは本当にゲーム業界を救うのか? - ガジェット通信



ネットユーザー達の声

やめてほしい


続編待ってたゲームのメーカーがいくつも潰れたのを見てきたからこれは賛成
とりあえず遊んでもらうだけなら体験版でいいしな


そんな面倒な仕組みを作るくらいならDL販売専用にするだろ。
Vitaちゃんの反省は活きるのか分からんが。


DL専売で安くなれば無問題
iPhoneではすでにそういう市場になってるでしょ
小売りは店内にWiFi設けてDL販売手数料とればいいんじゃね?


オンラインパスみたいなもんなんだろ
中古で買った場合はPSNでプレイする権利を買うみたいな
これを利用するかどうかはソフト会社に選ばせりゃいい


ゲーム開発しやすいようにしとけよ
PS3、5万で買ったのに、結局ソフト10本も買わなかった


ソニーだけが導入すれば一人負け確定なわけだが


友達と貸し借りしてワイワイ楽しくやるのがゲームだろ。


>PS3買ったけど、トルネだけしか使ってない

やるならやればいいと思うけど
小学生でもわかるな。
ハード売れないよ。今は、スマホだし
スマホが高性能になれば、PSなんていらなくなると思うし


続編発売直前に友達から「これ面白いからやってみ」とソフトを貸してくれて「続編がもうすぐ発売だから一緒にやろう」って流れが作れない

「面白いから買え、新品で、7800円な」こうなる


もし、これを仮にやるんなら、
1ソフト1800円とかにしろよ
6千円も8千円もしたら、いままでの中古層は誰も買わなくなるぞ


箱とWiiに客取られて終わり
もしくはPCにグレードアップ


また新しいハードでソニー爆死するぞ


間違いなく衰退加速。
友達との貸し借りや中古販売がユーザーの裾野を広げていたのにそれがなくなるわけだから。
本当なら中古一本売れるごとにメーカーにロイヤリティとかいう方法が良いのだが
中古ゲーム裁判で中古屋側が提案したにも関わらずメーカー側が拒否、その上裁判に負けて泣き言。
自業自得。そして今度はプロテクトか。終わったな家庭用ゲーム。


別にいいんじゃね?
中古なんてメーカに金いかないんだし


そもそも長く続いた不景気とデフレ時代に似合わない価格設定だった。
そういう時代じゃ単価1000円2000円より高い娯楽なんて大半の層は興味ないんだよ。
ネットワーク、ダウンロードに活路を見出すしかないのだが……


何をどうしようとおもしろいソフト出さないともう売れない
vitaでさすがに懲りた


糞ゲー乱発を防ぐために
ある程度の基準に達してないと売り出せないシステム作ったほうが
まだゲーム業界救えると思う。
売れてるゲームは売れているのが事実なんだから


クソゲーでも売り払えないなら、今までのように発売日には買わなくなるな


まあ、毎回SONYは利益を囲い込もうとして失敗する傾向があるな
ウォークマンとかvitaとか見たいに


ソニーは昔からそうだよな
ベータとかATRAC3とかで散々痛い目を見ただろうに
なぜ学習しないのか


まさに目に見える地雷だわ


中古ディスクを使えなくするのは間違っているだろう
時期が悪い
1社大敗の愚策になる
囲い込みをやりたいなら、まずは業界を支配しなければ無理
ハード競争真っ只中でやれば、囲い込みを嫌い、他ハードへ顧客が移動する
ソニーは、まずハード競争に必勝する策を練らなければ
過去の栄光に胡座をかくような考えなら倒産もあり得ると
次が最も厳しい競争だと認識しているのかね


Vitaの失敗すら深刻に受け止めてなさげな所あるしな…
もう潰れろ
今後のゲームソフトが値上がり起こしたら全部責任おっかぶせてやれ


携帯ゲーム機死んだのに据え置きでも死亡コースか
まあ好きにやればいいと思うよ



――いろんな意見がありますね。
あなたの意見はコメントへどうぞ!

ユーザーの声出典 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357691056/

- 7 Comments

名無しのフィール  

売るという最低限の保険すら無くなるのか

2013/01/12 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

hermes bags catalogue  

hermes paket verloren kontakt PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
hermes bags catalogue http://heavydutypump.com/hermes-bags-catalogue-hermes-birkin-bag-price-2013-7279.asp

2014/03/15 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   

usa hermes bags  

hermes uk track and trace PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
usa hermes bags http://www.miramari.net/no-6-usa-hermes-bags-ladies-web-medium-hobo.aspx

2014/03/19 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

hermes outlet online  

hermes paket besch?digt angekommen PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
hermes outlet online http://suvidhaconsultants.com/images/hermes-outlet-online-hermes-outlet-store-5712.asp

2014/03/28 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

hermes jypsiere2  

birkin bag vintage PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
hermes jypsiere2 http://www.on2pco.be/2014-hermes-kelly-the-graceful-dream-stuff.aspx

2014/03/29 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

christian louboutin fall 2010 collection  

christian louboutin barbie ebay PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
christian louboutin fall 2010 collection http://sitesinminutes.com/logs/christian-louboutin-fall-2010-collection.asp

2014/03/30 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

click for source  

how much is hermes belt PS4に導入される可能性がある“中古不可”のシステムは、本当にゲーム業界を救うのか? - HACK A GAME
click for source http://networkconnections.ca/hermes-birkin-35cm-hermes-2014-7399.asp

2014/04/06 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment