素人目からみてもクソなシステムだったりが多々あるんだけど
もう引き返せない
マジレスすると、上からの指示だから現場じゃあどうしようもないです
納期越えて延期すると金かかるんだよ
気付いてるよ
そこからはどうやってユーザーを騙すかしか考えてないよ
そりゃクソゲーを世に出すか代表が首吊るか選べって言われたらクソゲー選ぶだろ
だから修正が効くブラウザ課金ゲーにシフトしたんだね
だいたい途中で気付くよ
でも納期があるから作り直せない
制作サイドが一番気づいてる
でも販売しないとすべてがマイナス
出して評判落して次回作の売り上げどうこう言えるような金銭的体力も余裕もない
進むしかない
取り合えず形だけ作って
あとは売りにげる戦法だろうな
こんな感じにしときゃ儲かるやろって適当な指示がきて
いやこれはダメだろwって思いながら作られる
愚痴とかひどいよな多分
このゲームじゃダメだ!
心から納得できるものを作りたいんです!
いいだろう…
お前の好きなようにやってみろ!
こんなのはビッグコミックの世界だけだね
全くだ
予算も人も、時間も、使えない
それでいて売れるように作れだからたまったもんじゃない
企画段階だと夢が詰まってる
↓
限られた資金と納期に間に合わすため詰め込みすぎた夢が次第に腐る
↓
まれにみるうんこが生まれる
オンラインつなげるゲームだとアップデートでマシになったりするけどな
まぁバランスブレイカーやバグの場合だけで根本的にクソな場合どうしようもないけど
オンラインアップデート出来るせいで誤字とか調整ミスが多いまま発売されるゲームの多いこと
気付くよ
時間あれば作り直したいと思うよ
俺らだってこれクソゲーって気づいてるよとかいう愚痴がえんえん書かれたクソゲーがあった気がするが
クソゲーやってるとなんというかこう情緒不安定になる
クソゲーを作った時って
宿題をとりあえず正解なんか知らんけど全部埋めた時のあの気分なのかね
かつて、会社がつぶれるかもしれないのに納期を延ばしてまで完成度を高め
国民的ゲームにまで上り詰めたRPGが存在した
制作会社の殆どはクソゲーってわかってるけど仕事だから受注した仕事をこなすだけだよ
ゲームじゃない制作サイドだが、見えざる手が働いてたり、直した事に満足して直してほんとに良くなったのか見落としてたり感覚おかしくなってきたりする
会議とかしてて「あ、それで良いと思います」「おー良い案ですね」みたいななぁなぁになった事もある
みんな内心やべぇよと思いつつも
操作性が悪い、ゲームバランスが破綻してる、とかならならまぁわかる
ドラクエ7の同じダンジョン2回クリアしないと進まないとか、FF8の魔法使うと弱くなるとかああいうのは企画段階でストップかからないもんなのかね
他社のゲームを絵だけ差し替えて後はまんまコピペしたのを売って、しかも
それを自社ブランドかの様にシリーズ化したメーカーがあったな
上から来る物を下請けが作るんだからしょうがない
下請けは下請けで いくらクソだと思っても企画とおり作らないとしょうがない
最初からクソゲー作るつもりで作ってるんだと思ってたわ